第2回 自然体験教室 | 三鈴学園スタッフのブログ

三鈴学園スタッフのブログ

岡山・倉敷にあります七田式三鈴学園のブログです。

5月22日(日)に今年度2回目の自然体験教室がありました。

野山を歩きながら、いろいろな草花の観察を行いました。

 

4月にも植物観察の活動はしましたが、今回の活動ではサクランボやイチゴ、ユスラウメ、クワなどいろいろな木の実を食べる体験もできました。

必死に桜の木に登ってサクランボを取ったり、手が真っ赤になるまでイチゴを食べたりして、とても楽しそうでした。

サクランボは園芸種だけでなく、ヤマザクラの実も食べ比べてみました。

ヤマザクラの実は苦くて、おいしくありません。

食用に改良された品種のおいしさを確認できる良い経験ができました。

4時間以上歩きながら、46種類の植物を観察しました。

天気もよく、とても暑い一日でしたが、みんなよく頑張って歩き、楽しい活動になりました。