こんばんは気づき


年明けからシビアな?内容が続いている

当ブログ笑い泣き




今回も例に漏れず

厳しい現実を書き綴りたいと思いますダッシュ



私の仕事は

重度訪問介護のヘルパーで、

重度とされている方々のお宅に訪問し

その方の介護、身の回りの世話等を行います。


もともとは

社会福祉士、精神保健福祉士で

別の仕事をしていましたが

出産後は時間に融通の効きやすい

この仕事を選ぶことに。



重度の障害をお持ちの方は当然、

ヘルパーなしでは

生活自体が回らない方も

多くいらっしゃいます。


なので、私が子どもの発熱等で

欠勤をしてしまうと

非常に困る。穴はとっても大きいのですタラー


ただ、人手不足の業界であることから

常に代替のヘルパーが用意出来るわけでもなく

本当にあの手この手でやりくりし

日々の勤務をこなしています。



離婚後、2人をひとりで育てる中で

あまりにも責任が重すぎるえーん

と思い、

何度か上司に相談してきました


そのたびに励ましの言葉を頂きましたが

抜本的な解決策は無しショボーン


今に至るまで、ただただ、

色んな人やサービスを利用して

とにかく

利用者さんの生活が最低限困らないよう

仕事と育児の両立をはかってきたつもりです



ですが、昨日

利用者さんから心無い苦情?をいただき

心折れてます悲しい


…と、書いてみて辛くなったので、

中途半端ですがこの辺で笑い泣き



転職も

視野にいれるべきかなぁ…不安