2019年 5大ニュース | ロン&洋よう☆便り

ロン&洋よう☆便り

☆四季のはっきりとした所で暮らしてます☆

今年もあと残りわずかとなりました

 

この一年間、ご愛顧ありがとうございました

 

私たちのみた五大ニュースです

 

1.  新元号・令和

新天皇即位・「令和」の幕開けとなりましたおねがい

 

どんな年になるのだろう?わくわく、期待が高まりますネ

 

退位された前天皇のように引継ぎ、人々に寄り添うことを誓いました事を感動します

 

 

 

2.前・新石狩市長

勇退された田岡克介氏への花束贈呈

 

長い間市政の中、特に手話言語条例制定が忘れられません

 

新市長加藤龍幸氏も前市長の引き継ぎに、

 

最後まで手話でのあいさつや手話言語条例を忘れていません

 

日本国天皇から「旭日中授章」を前市長田岡氏が授与されました

 

さすがにおめでたい事、一市民として誇りに思っています拍手

 

 

 

3.第5回石狩手話フェスタ

第5回「石狩市手話フェスタ」が盛大に開かれました

 

今回は飲食コーナーコッペパンコーヒーを設けたので

 

ろう者と市民が触れ合う機会が増えてよかった

 

 

 

ジャパンカップデフソフトボール北海道大会

田岡市長の誘致で第10回ジャパンカップデフソフトボール北海道大会を

 

はまなす国体記念石狩市スポーツ広場で行われました野球


13日、台風19号を心配されたが、何事もなく順位決定トーナメントを開始し、

 

表彰式、閉会式が無事に執り行われていました

 

1位は三映傑、2位なごみ、3位海猿で、各々メダルを授与されました

 

北海道デフファイターズはあと一息で入賞されなかったが、

 

初めて出場ながら素晴らしい健闘をしていました

 

この日には防寒着が要るほど寒さに負けず最後まで盛り上げていました

 

 

 

5.沖縄

第49全国女性集会が沖縄で開かれました

 

洋ようは生まれて初めて、沖縄を訪れました飛行機

 

集会の前の3日間友達と観光しました

 

美ら海水族館がすごかったネびっくり

 

シーサー(オス)手作り体験

 

集会記念講演の講師はよしもと沖縄お笑い芸人・大屋あゆみ氏であったが

 

彼女の両親は聴覚障害者です

 

手話コメディー「劇団アラマンダ」の活動の動画も紹介したそうです

 

 

 

まだまだたくさんありましたが、こんな一年でした

 

来年も引き続きご愛顧をどうぞよろしくお願いいたします