第20回江別耳の日  | ロン&洋よう☆便り

ロン&洋よう☆便り

☆四季のはっきりとした所で暮らしてます☆

 2月26日 

 朝、久しぶりの大雪でびっくり!雪かきで大変でしたあせる

 

楽しみにしていた江別耳の日記念集会マイクに行って来ました

 

 


 「二人の特攻隊員と鳥濱トメ」と「戦艦大和と戦艦武蔵」那須英彰氏の講演と

 

 見事な独り芝居でさながら映画をみているかのように面白かった爆  笑

 

 70年という戦後の話題を多く聞いていますが

 

 戦争を体験されたろう者先輩たちの手話という言語から

 

 私たちに伝えたいことを深く学ばされました照れ

 

 例えば陸軍、海軍、特攻隊員、戦艦大和、戦艦武蔵、陸軍と海軍の敬礼の違いなど

 

 先輩のろう者の見たままの手話表現をしていてなるほどと思いました

 

 

 那須氏とロン

 

 

 今度は6月11日、石狩市で開く北海道聾史講座第7弾

 

 全日本ろうあ連盟初代理事長「藤本敏文氏の生涯」を

 

 那須氏が講演と独り芝居をなさるそうです演劇

 

 皆さんのご来場をお待ちして楽しみにしております