2015年 5大ニュース | ロン&洋よう☆便り

ロン&洋よう☆便り

☆四季のはっきりとした所で暮らしてます☆


 1 石狩市表彰式certificate*




 石狩聴力障害者協会は平成27年度石狩市表彰式で


 同市より社会福祉功労章として受章された事です


 私たちの様々な活動に認められ


 手話の普及啓発に称えられたものです




 2 創立30周年記念会 乾杯




 石狩聴力障害者協会が設立してから30周年記念にあたる行事を行った事です


 28名の来賓(その内市長と議会議員20名)が手話条例をちなみ


 挨拶と自己紹介は全て自ら手話で表現していただきました


 これはおそらく全国にない光景ですし、大変嬉しく誇らしく思いました




 3 石狩手話フェスタ2015キラッ










 市民に手話を普及するための初イベントで約350名の人が集まり


 子供も大人も手話に挑戦していただきました


 手話を習って喜んでくれました




  4 手話出前講座ハート

 



 26年度には102件の手前講座の依頼がありました


 今年も2年目を迎えましたが、144件の出前講座の依頼があります





 5 東京で情報アクセシビリティ・フォーラム拍手♪

  
















 石狩市から市長をはじめと市職員、ろう協がブースに出展し、参加しました


 全国各地に条例を可決された所から出前講座活動の方法を何度も相談を受けました


 石狩市議会議員がこんなに遠いところから多数応援に来場してくれました


 石狩市には条例の施行に実績をあげていた感じがしました