今シーズン"本当に最後"のバスフィッシング〜釣果報告! | ミストネ・リアルタイム

ミストネ・リアルタイム

ブログの説明を入力します。


【今シーズン"本当に最後"のバスフィッシング〜釣果報告!】

皆さん、こんにちは!

先日、"新利根川"にて行われた先週の延長戦〜リベンジマッチ〜[今シーズン"本当に最後"のバスフィッシング]の釣果と実釣内容をご報告します!



今回の釣行は"本当に最後"と公言した以上、絶対に外すワケにはいかないし(笑)

前回の釣行で自分なりに感じた感想として、極めてタフ、季節に関しては、勿論、秋〜晩秋であり、故に色々なルアーやパターンで魚も反応するのですが…

このタフな状況と相まって、一つ一つの釣りに再現性が持てる感じがなさそうなので?

五目釣りって言ったら、変な例えになりますが(笑)

今回、僕が考えた戦略は、その状況、その場所に対して、冬っぽい魚、秋っぽく餌を捕食する魚、また、霞水系で最も多い固体である〜ニュートラルな魚、簡単には口を使いけど、ルアーを合わせたり、工夫したアプローチすることで口を使ってくれる魚、これらの魚を状況とタイミングを読みながら、全て狙っていくと言う欲張りな戦略を組みました!






僕のスタイル、迷いとか、浮気とかではなく、状況とシチュエーションに対して、色々な釣りを展開していくのが自分の強みで、巻きもできるし、撃ちのもできるし、ライトリグもできますし、このスタイルこそが、これまで培った経験であり、自分の長所なので、今回も自分に釣れる魚を掻き集める方向で戦略を組みました(笑)




そして、実釣内容に関してご説明しますと、この日も風が無く、流れも効いてなかったので、水は相変わらずターン状態、フィーディングやモーニングラッシュみたいなものは期待できそうになかったので?

朝一は、深いところの魚をメタルバイブで起こす釣りからスタートしましたが、先週に比べて、水温も安定して、少し魚が動いているのか?深いところでは反応を得れませんでした!

そして、次に狙ったのが、放射冷却して、水も良くはなかったのですが…

ニアディープのブレイクが隣接しているシャローで、船着場〜漁具が絡んだハードボトムに居付いているであろう魚を"レッグワーム/5gダウンショット"の"しゃくり"でリアクションバイトを狙うと、直ぐに小さい子がヒット!


このスーパーシャローで、このサイズが釣れてしまうのは、想定外でしたが(笑)

これで坊主は回避、この安堵感と共に、この釣りに自信を持ち、同じような船溜まりを同リグ、同じアプローチで攻めると…

待望のレギュラーコンディションの魚が釣れてくれました!



600gくらい、長さは30㎝ちょい、新利根川のアベレージサイズでしたが、傷一つない綺麗な魚体、しっかり餌が喰えてて、体色も"ザ・シャロー"と言う感じの魚が、自分らしい釣り方で釣れてくれたので、この1本には、痺れました♡


そして、シャローに可能性を感じたので、その後は、太陽が上がって、シェードが形成されること、水温の上昇、ほど良い風がも吹いたので、この3つのプラスの要素を信じて、撃つ釣りを主として、リアクション、食わせ、どっちもやって、結果的に釣れたのは、パワーフィネスタックルを使用した"カットテール4inch/0.6gネコ"をブッシュに捩じ込んでヒットしてくれた小さい子のみ(笑)

とりあえず、3本目(笑)


10時の時点で3本の魚をGET!


ここから、メインに考えていた期待の後半戦〜シャローカバーを撃つ釣り、風が吹いてからの巻きの釣り、メインパターンを試すも…

僕の釣りに反応してくれる魚はいませんでした💦

そして、昼過ぎからは、僕の宿敵?"ゆずさん"も同船!



このタイミングで、風も止まってしまったので14時〜16時は、カバー撃ちを主とした釣りをやり込みましたが…

2人共、ノーバイト💦

最後は、帰着場所に向かってボートを流しながら、2人共、巻物オンリーでサーチ&バイトを狙って…

ゆずさんのモグラチャターピッチMAXにヒット!


お見事!あっぱれ!


流石"ゆずさん"エロい()


風が殆ど吹いてない状況だったので、僕はワスプ55をスピニングで巻いて、安パイの1本を狙っていたのですが(笑)

やっぱり、巻きスピードやレンジだったり、魚の種類によって、スイッチが入るルアーが違うんですね!

とっても勉強になりました!



そして、"ゆずさん"今日もボートの片付けも含めて、ありがとうございました!

とりあえず、自分としては、今回の釣行は、釣果に関しては、微妙かもな感じですが?内容的に満足できる釣行だったので♡

バスフィッシングに関しては、これにて、今年度は納竿となります!

熱い感想は、文章が長くなるので、別の記事に書かせていただきます(笑)

今回も最後まで、ありがとうございました!

今回、投げた全てのルアー!


今回、活躍したタックル!



#全力バス釣り
#ゆずさん
#ゆずの木クレープ
#バスフィッシング
#バス釣り
#ブラックバス
#サウザージョンボート
#ボートフィッシング
#モーターガイド
#霞水系
#新利根川
#今江克隆 プロ
#エバーグリーン
#カレイド インスピラーレ
#マイティーフィネス (プロト)
#セカンドジェネレーション
#レーザーショット 60ML (改)
#イマカツ
#ゲーリー
#小森嗣彦 プロ
#ABU
#レボLTX 930PRO 晴ちゃんだっぺ隊長ワークス仕様
#釣夢空間
#麺酒盗ざい八 
#釣り好きな人と繋がりたい 
#東京湾奥 
#シーバス 
#クロダイ 
#多趣味
#ミスター利根川