今シーズン初の黒鯛釣り〜ダブルヘッダーで"リアル二刀流"を披露! | ミストネ・リアルタイム

ミストネ・リアルタイム

ブログの説明を入力します。


【今シーズン初の黒鯛釣り〜ダブルヘッダーで"リアル二刀流"を披露!】


皆さん、こんにちは!

昨日は、待ちに待った大潮と休日が重なり

黒鯛釣り〜"チヌキューブ"の釣りが最も期待できる夕方の満潮前後に東京湾奥のアーバンサイド運河に今シーズン初の黒鯛釣りに出撃しました!

そして、狙い通りに、今シーズン初の黒鯛を"チヌキューブ"GET



そして、今シーズンのチヌキューブ用のチニングロッドとして、新たに導入した"シルバーウルフ76L-S"を入魂!








CM]先日の釣りガールちょぼ*\(^o^)/*とのコラボ動画では、チニングロッドについて語るシーンも収録されていますので、動画公開をお楽しみにお待ちください!




ショボいですが

多分?自己最高サイズだと思います?()


去年、ボートで釣った子より、この子の方がデカいと思います?

このコンディションを見て分かる通り〜


めちゃくちゃ引きました!

超エキサイティングでハラハラしました()

魚体も超綺麗だし

チニング最高です

釣り方、タックルシステムは、去年、チヌキューブガイドにて、チヌキューブの開発にも関われた"二ノ宮匡邦さん"に伝授していただいた内容をそのまま継承しました!


[タックルシステムと釣り方]

メインラインはPE1号を使って、その次に"黒鯛工房"のオレンジ色のマーカーライン(ナイロン3号)を竿1本分リーダーとして接続して、その先に小さいスイベルを挟んでから、ハリスとしてフロロカーボン2号を接続して、最後に"チヌキューブ"を付けるタックルと言うタックルシステムになります!






この仕掛けにより、ラインを目視してアタリを取る黒鯛の釣りがめちゃくちゃやりやすくなります!

"チヌキューブ"の基本のアプローチは、フリッピングが9割で足元〜干満差によってカラス貝が付着した壁の際をカラス貝に引っ掛かるくらいタイトに落とし込み、フォールバイトを狙う感じになります!




また、壁際だけじゃなく、反転流や流れの絡んだ少し沖に点在するストラクチャーを狙うのも全然ありです!




竿から水中に落とすラインの角度とラインスラックの作り方がめちゃくちゃ繊細を要する釣りで"チヌキューブ"をフリーフォールさせるですが、ラインは弛ませ過ぎたらたらNG⚠️

"チヌキューブ"をフリーフォールで着水させて、壁やストラクチャーに対して、チヌキューブをタイトに2m〜3m程度フリーフォールさせるのですが、ラインは常に竿先から曲線を描いている状態をキープできるように竿を縦に構えてラインの張らず緩めずをコントロールします!


この状態を作るには、チヌキューブがフォールしてからラインを出しても遅いので、ピッチングしてチヌキューブが着水した瞬間に竿を1回上に煽って、竿1本分弱のラインを放出するのがベスト!

そして、合わせに関しては、リールを使った巻き合わせはNG⚠️

合わせは、正に"のべ竿"のフッキング!

リールは、ラインスラックのコントロール、ルアーの回収、魚を掛けてから寄せる道具としての役割のみで、フッキングは竿だけ、正に糸電話="電撃合わせ"が黒鯛の硬い上顎を貫くフッキングだと教えていただきました!

今回は、今シーズン初のチニングにて、その二ノ宮さんの教えが炸裂してくれました!

去年、最初はかなり苦労した黒鯛釣り〜"チヌキューブ"の釣りでしたが💦

数々の試練を乗り越えて、更に"二ノ宮さん"に伝授された技が身に付いたミストネには、もう死角は無し()


そして、この1尾を釣ったあとにも、バイトが多発して、その中には、1尾目の魚を超える良型サイズを掛けることもできたのですが

ファイト中にバラしてしまったり💦

去年もそうでしたが、今の僕の技術では、掛けた魚の半分以上は、バラしております💦

このバラすレベルと言ったら、ブラックバスやシーバスの比じゃないんですよ〜💦

そんなんで、この日は、5バイト、1フィッシュ、1バラし、と言った酷い内容💦

あと、ハゼも釣れました()


去年も"チヌキューブ"のフォーリンングやピックアップ時にハゼやセイゴを釣りましたが、"チヌキューブ"は東京湾奥の様々な魚種と遊べます


そして、日も沈んで、潮も下げ始まり、ナイトゲーム突入となり、黒鯛の習性、また、チヌキューブの特徴として、ナイトゲームに関しては、好釣果は望めないので、ナイトゲームの為に、バッグに忍ばせてきた"スリートラップ""ムゲンヘッド"をそのままチニングロッドにセットして、今度は、シーバスゲームに切り替えて、橋の明暗に大量に溜まっていたマイクロベイトの周辺をスイミングでアプローチをすると

あっさり釣れました()



完全にノってるなぁ〜()

全体の釣行時間は、3時間程度でしたが()

黒鯛釣りとシーバス釣りのダブルヘッダーにて、2魚種の捕獲に成功しました!


正に"リアル二刀流"()

釣れない時は「魚いるのかよ💢」って思うくらいに激渋な東京湾奥ですが💦

たった3時間で、2つの魚種(ハゼも釣れたけどw)が遊んでくれるんだから

とっても夢があるし、釣り人にとっては、最高に遊べるフィールドであることを改めて感じることができました

ありがとう東京湾奥



#黒鯛

#黒鯛釣り

#チニング

#チヌキューブ

#大野ゆうき プロ

#DAIWA

#シルバーウルフ 76L-S

#黒鯛工房

#二ノ宮 匡邦さん

#勝鬨マリーナ

#ダブルヘッダー

#リアル二刀流

#シーバス釣り

#東京湾奥

#アーバンサイド

#港湾部

#運河

#アーバンサイド

#小沼正弥 プロ

#オヌマンch

#ピックアップ

#スリートラップ

#釣夢空間

#麺酒盗ざい八 

#釣り好きな人と繋がりたい

#バスフィッシング

#野球

#筋トレ 

#sk8

#女遊び

#ミスター利根川