新利根チャプター第1戦・イマカツCUP!大撃沈のご報告! | ミストネ・リアルタイム

ミストネ・リアルタイム

ブログの説明を入力します。


皆さん、こんにちは!

2019新利根チャプター第1戦・イマカツCUP!


初戦から大撃沈したミストネ君の簡単なリアルファイトをご報告します!

1週間前の練習では、連日の寒波による水温低下⤵︎

オマケに水門の開閉により水位は大減水⤵︎

シャロー攻略をメインパターンに考えていた自分にとって、この寒波による水温低下と減水は、痛い誤算でしたが…

ミストネ君の読者の皆様は、既にご存知の通り〜昨年のLFKD決勝の期間と同様〜水温が11℃前後であろうと、ベストなルアーを使って、1日果敢にスーパーシャローを攻め切れば、タイミングもありますが、必ず釣果は付いてくると言う自信が持てたと言いますか…

スーパーシャローの釣りに取り憑かれたしましたミストネ君にとっては「減水も水温低下も怖くない!」と(笑)

変な病気に罹っていました(笑)

これは、3ヶ月間も釣りを休んでいた怖いもの知らずの戯言に過ぎませんが(笑)

そして、練習の時は、スーパーシャローをメインに攻め抜きましたが…

丸1日やって、ノーバイト💦


やっぱり、晩秋から初冬にかけての低水温と春のスポーニングの絡んだ時期の三寒四温による低水温では、同じスーパーシャローも内容が違う感じ!?

居残る魚と差す魚の違い!?

ただ、そんな状況下でも救いだったのが、練習では、強風により精度が良いアプローチが出来なかった為、期待のエリアやスポットも入念には釣り込めなかったことや練習では、水深にして1mより深い場所に殆ど手を出さなかったので〜

僕の予想としては…

魚はスーパーシャローに居るのか?居ないのかは?不明ですが?

自分には、釣れる魚じゃないし、試合で狙えるような魚じゃないと判断しました!

一方、やってないけど、可能性を感じたのが…

一段深い場所に居るであろう?ブレイクの魚です!

これは、練習でスーパーシャローを攻め切ったが故の消去法になりますが〜

練習と真逆のポジションを攻めれば良い?

去年の開幕戦は、このブレイクの魚を2本掻き集めて初戦を乗り超えました!

しかし!

今回は、ブレイクの魚とで、簡単に口を使うような状況じゃないことは、言うまでもないくらいに新利根川全体の状況が厳しい感じ!?

また、大会当日は、連日の寒波の影響も受けて、更に水温の低下することが予想されました!

そして、ブレイクの魚と言っても、釣り方、また、試合の競技時間内で釣るには、様々なアプローチと戦略に分けられます!

一つは、メジャーポイントと言われる魚影が濃いであろうエリアやスポットを競技時間内で粘ったり、また何度も入り直して、釣って行くパターン!

もう一つは、ひたすらラン&ガンで好スポットを手返しの良いリアクションの釣りで撃ちまって、自分の魚に出会うパターン!

ミストネ君としては、やっぱり、リアクションの速い釣りでテンポ良く撃ちまくる釣りをやり切ることが自分の性格には合っていると思うし、仮にラン&ガンで釣れなかったとしても、自分がやりたい釣りをやり切った方が絶対に悔いが残らないと思ったので、今回は、喰わせの釣りは封印して、速いリアクションの釣りをメインにして、ベイトフィネスタックルを主としたハイスピードベイトフィネスでのランガン作戦を決行しました!



そして〜

試合開始!



いつも通り馴れ親しんだ新利根川の本流をメインに上流に向かって釣り上がって行きました!

ポイントとポイントの間は、軽くエレキを踏みながら、ikワスプとis-100で流して、沈み物や縦ストは、世界一釣れるアンクルゴビィーのヘビーダウンショットで撃ちまくり、本来、今回は、カバーを撃つ気はありませんでしたが…

気になってしまった好条件のカバーには、念の為、ダイナゴンのテキサスリグでチェック入れ、時に現れる橋桁には、ミッキーヘッドジグをロングディスタンスでアプローチすると言う非常にシンプルな釣りをやり続けました!

しかし!

ミストネ君が管轄する上流エリア(松屋ボートから6本目の橋のエリア)までの好ポイントをマシンのごとく釣り進みましたが…

ノーバイト!

しかし!

自分を褒めたいくらいに今年のミストネ君は、全く、ブレません!

迷走してしまって、ルアーを交換することもなければ、自分の釣り方、戦略を疑うこともありませんでした!

当然、日が出て☀️水温上昇により⤴︎魚が浮いたかな?完全にスローフォールで喰わせかな?他で自分と違うパターンが炸裂しているんではないか?時々、脳裏を過ぎりましたが…

今年は、自分の釣りを押し通すと決めて、この試合に臨んだので、今回は、意地でもリアクションの釣りをやり切りました(笑)

最後の最後まで諦めない!

帰着間際に現れた最後の杭も丁寧に撃ちました!

しかし!

今回は、完敗でした💦

まさかの2釣行連続の完全試合💦

ミストネ君の帰着時刻は、13:59!

参加選手78名の中、一番最後に帰着しました(笑)

皆様、お疲れ様でした!

そして〜

表彰式!

今回のお立ち台トップ5の皆様🎉

おめでとうございます🎉

優勝は、埼玉県の奥の方に住まれているにも関わらず、毎年、新利根チャプターに備えて、誰よりも練習を重ねている新井先輩♡

唯一のリミットメイク!

安定感の新井選手!

絶対に外さない新井選手!

3年連続で年間トップ5の表彰台に乗られているミスター新利根こと新井選手が開幕ロケットスタートを決められました!

新井さんとは、北浦チャプターや茨城チャプターのオカッパリトーナメント時代からの仲間であり、ミストネも新井さんの背中を追って新利根チャプターに参戦するようになりましたが…

毎度、試合の度に格の違いを見せつけれております💦

マジで、新井さんは、新利根川を熟知しています!

それだけ、日々のバス釣りライフを新利根川に捧げられているも確かですが、今回の優勝もそうですが、自然の状況に対して、完璧にアジャストされてます!

新井さん、優勝おめでとうございます🎉

僕も年間1試合くらいは、新井さんに噛み付けるように頑張ります(笑)




全体的の釣果を見ても分かる通り、今回の試合は、新利根チャプターが開催して以来、史上稀に見る厳しい試合だったと参加されている選手の皆さんもおっしゃっていました!

それでも、釣る人は、釣ります!

この状況にアジャストする人は、アジャストされています!

何を言っても、試合に参加している以上は、結果が全てであり、釣らないと何も言えないのがトーナメントの世界です!

自分は、この勝負の世界に興味があって、また一緒に競い合う皆様からとっても大きな刺激を与えてもらえることが癖と言いますか、常に自分の釣りの励みとなっているので、この新利根チャプターに参加することが自分の生きがいになっています!

大事な大事な開幕戦!

イマカツCUPが故に…



絶対に釣りたかった!

絶対に落としちゃイケナイ試合でした!

申し訳ありませんでした(泣)

酒井さん、お疲れ様でした♡

今江さんを始め、イマカツ社の皆様、今回も沢山のご協賛ありがとうございました!


今回は、大敗してしまいましたが💦


今回は、自分の釣りを最後まで押し通せたので、結果は惨敗でしたが…

自分の中では納得しています!

やはり、釣り人、自分が自分である以上は、自分の釣り、自分のスタイル、自分の課題と言いますか〜

自分のテーマに沿って釣りをしないと、自分の物語は完結しません!

その物語の結末がノーフィッシュであろうと!

勿論、釣りたいし、結果も欲しい!

だけど、自分の中に、ここ数年間、モヤモヤしていることがある以上、このモヤモヤを吹き飛ばさないと自分の物語は完結しないと思います!

何の為に船舶免許を取得して、エレキやアルミボートを購入して、新利根チャプターに参加したのか?

自分が好きな釣りで勝負しなけりゃ意味がない!

今江さんとも約束しました!

今年は、曲げずにやり切りたいと思います!

バス釣り=マニアック?オタク?と言われていますが…

僕は、体育会系なので!

本能と身体が求めこと、また、下手に計算するよりは、自分がやりたいようにやるのが自分には合っていると思います!

バス釣りは、様々な要素があるので、時に自分を見失いそうになる時が多々ありますが…

やっぱり、何事も原点は、シンプルに考えること!

先日のイチローさんの引退会見にもありましたが…

「やりたいから、やってみる!」

イチローさんらしい素晴らしい意見です♡

僕もこれからは、今まで以上に、自分の素直な気持ちを前面に出して、自分のバス釣りと向かい合って行きたいと思います!

勿論、今江さんごっこで♡

来週は、初バス釣れるかな?(笑)

来週、まだ何処へ行くかは決めていませんが…

勿論、初バスは、想い出に残る場所で釣り上げたいと思います!

さぁ〜仕事だぁ!

本日も最後まで、ありがとうございました!