LFKD決勝4日目!読影読風術で初冬のスーパーシャローを狙い撃て! | ミストネ・リアルタイム

ミストネ・リアルタイム

ブログの説明を入力します。


皆さん、こんにちは!

LFKD合宿初日〜

LFKD決勝、ミストネにとっての天王山とも言えるボート釣行における最後の課題〜霞ヶ浦水系・新利根川でのボート釣行でのリアルファイトをご報告します!

LFKD決勝、千葉県のダム湖である三島ダムと利根川水系の将監川のそれぞれのボート釣行でバスをGETしたミストネにとって、残された課題は、霞ヶ浦水系でのボート釣行における釣果!

そして、今回、ミストネがこのLFKD決勝となる霞ヶ浦水系でのボート釣行に選んだフィールドは、霞ヶ浦水系を代表するスーパーメジャーフィールドでお馴染みの新利根川!

ミストネにとって、新利根川は、ここ2年間、新利根チャプターでも釣り込んでいる慣れ親しんだフィールドであり、新利根川のポテンシャル、また、その楽しさ、難しさ、怖さをミストネ自身、この2年間で充分に痛感しました!

今回は、そんな新利根川とLFKD決勝の天王山でタイマン勝負!

普通に考えたら、12月、初冬と言うことを考えれば、ミストネが普段、新利根川チャプターでメインに釣り込んでいる松屋ボート付近の下流域での勝負を選択するのがセオリーかと思われますが〜

ナント!

ミストネは、今回は、敢えて、生涯で通算2回しか行ったことのない上流域で勝負すると言う意外な選択をしました!

いったい何故?

その理由は、6つありました!

①この上流エリアは、過去に2回、ゆずさんとの対決企画などで、秋口の水がターンして悪い時にしか釣りに来たことがなかったので、この12月の初冬の上流エリアのポテンシャルに凄く興味があったこと!

②下流域に比べて、上流エリアは、全体的に水深があるので、冷え込みにも強くて、この時期でも安定して魚をストックしていると思ったこと?

③正直、下流域は、シーズン中に沢山通ったので、飽きていたと言う理由(笑)

④やはり、ビッグフィッシュを狙うなら上流と言うバスフィッシングの定説を期待しての選択!

⑤新利根川の上流は、都内からもアクセスが良くて、片道1時間程度で行けると言うこと(笑)

⑥この新利根川上流で爆釣して、ゆずさん、浅草のカッちゃん、渡邊義男さんを興奮させたかったこと(笑)

以上、この①〜⑥の理由が新利根川上流域での勝負を選択した理由です(笑)

そして〜

今回も夜明けと共にボートセッティングを開始して〜




いざ出航!

LFKD合宿初日・スタート!

一様、万が一のことを考えて、一通りのことができるタックルを積み込みました!



今回も前回の将監川と同様で、狙いはシャローのみ!

この戦略だけは、どんな状況であろうと絶対に曲げず、最後まで、貫き通す覚悟を決めて、この新利根川上流に挑みました!

そして、現時点で、ミストネの中で最大級のコンフィデンスを持つ、今江さんごっこの王道リグ【ダイナゴン3inch/8.8gテキサス】は、この日の主軸と決めていました!

スタートして、先ず驚いたのがベイトフィッシュの量でした!

シャローと言うよりは、ちょい深めのブレイクに大量のベイトフィッシュの反応がありました!

時々、ボイルも起こるし!

鳥も沢山いるし!

ゆずさんは、ミストネの上流勝負を心配していたみたいですが(笑)


ミストネは、朝7時の時点で、ゆずさんにビッグマウスを連発(笑)

ゆずさん、弱気(笑)

上流にバスは居ます(笑)

そして〜

先ず、朝一は、太陽が出るまで、水深のある東岸のみを巻いたり、撃ったりしてテンポ良く状況を探ってみました!

朝一、東岸を攻めた理由は、西岸に比べて水深があると言うことで、朝の冷え込みにも強いと言う理由と、もう1つは、日中、太陽が出た場合、東岸は1日中、太陽の光が当たってしまう為、濃いシェードが形成され難いと言う点で、太陽が出てから濃いシェードが形成される西岸を日中から夕方まで撃ち続ける作戦を組んでいたので、太陽が上がる前に期待の西岸に下手に手を出したくなかったと言う理由で、朝一は、東岸のみをチェックしました!

やはり、美味しい物は、後に食べるのが一番なのです(笑)

そして、朝一、東岸を約2時間くらいチェックしましたが、バスからの反応は無し💦

西岸のチェックに行きたいけど〜

まだ、太陽が出ません💦

それで、仕方ないので、1度、Uターンして、気になる東岸のストレッジだけをもう1度、チェックしてみようと戻りながら適当に撃っていると…

いきなり、フィッシュアラームが鳴りました!

ベイトを追ってる!?

とりあえず、振り向きざまに、本日、初の試みでリグったアンクルミノー3inch/5g平成最後のダウンショットをキャストしました!




狙い通りのファーストフィッシュ!


魚探で捕れた魚です(笑)

平成最後のダウンショット炸裂!

水深2.7mくらいの深場に落ちた魚なので、サイズは小さいですが(笑)


この日の状況を教えてくれた貴重で嬉しい1本!

これぞ、トーナメンターの釣り!

強者がひしめき合うNBC新利根川チャプターで年間ランキング25位を獲得したミストネの実力です(笑)

つーか

試合中、1度も魚探で釣ってないし(笑)

今日は、たまたまです(笑)

これで、今シーズン、ボート釣行0申告無し!

無傷のリアルファイターミストネです(笑)

そして〜

動画の言葉通り、狙いの西岸のシャロー勝負を決行したいのですが…

太陽が顔を出してくれません💦

この晩秋から初冬において、シェード、特に太陽の光によって形成される濃いシェードは、バスを釣る上でミストネが最も重要としているファクターなのです!

下手に気の進まない心理状態で大本命の西岸のシャローに手を出してもモチベーションを下げるだけなので〜

弱い自分のメンタルを理解しているミストネは、太陽が出るまで、西岸での実釣を我慢しました!

仕方ないので、太陽が出るまでの時間潰しで、オフショアの魚を狙ってみました!

しかし!

最初の1本が奇跡と思えるくらい…

オフショアでは、追加フィッシュを捕ることができませんでした(笑)

そして、まだ雲が濃いけど…

若干ですが、太陽が顔を出して来たので⛅️

西岸シャロー大作戦を決行しました!

ここで最も大切なことは、やはり水深です!

東岸に比べて、浅い西岸ですが、それでも、岸際の水深は、深い所で2mあり、だいたい平均で1.3mくらいあります!

本来、季節的に考えるとスーパーシャローより、水深が1m以上ある所を狙うのが安パイな気もしますが〜

やはり、ミストネの狙いは、前回の将監川の時と同様で水深1mを軽く切るスーパーシャローにあります!

スーパーシャローの方が勝負が早いと言うのもありますが〜

やはり、昨年の撃沈を教訓に考えると〜

スーパーシャローを攻めない限りは、良い釣果にも、ビッグフィッシュにも辿り着けないと感じたからです!

岸際のスーパーシャローに絡む、護岸、矢板、杭、垂れ下がりの草、ブッシュ、ゴミ溜りを最大級のコンフィデンスを持つダイナゴン3inch/8.8gテキサスのみで撃ちまくりました!


このストレッジは、過去の釣行で釣れた実績は一切ありませんでしたが💦

完全にシャローに取り憑かれているミストネは、全くバイトが無いスーパーシャローを一切の迷いもなく撃ち続けました!

開け、パンドラの箱!

そして、太陽が出たり、消えたり、目まぐるしく状況は変化しましたが、スーパーシャローを撃ち続けたミストネに待望のバイトが訪れました!

ヒット!

太い!

良い魚!

慎重にファイトして、ランディング成功!

やったー!

LFKD決勝・6本目!


パンドラの箱が開いた!

これぞ、読風影読風術の奥義!

その瞬間を釣ること!

長さはないけど、しっかり餌を食えてるスーパーシャローのやる気のある魚!


入れ替わったぜー!


そして〜

皆さんに、LINEで、この喜びをご報告しました(笑)

そして、太陽も完全に顔を出しました☀️


シェードがより濃くなったので、もう一度、このストレッジを撃ち直しました!

そして〜

再び、パンドラの箱を叩き続けるミストネにバス釣りの神様が微笑む!

ブッシュにねじ込んだ渾身の1投にメガバイト!

このLFKD決勝期間中で、1番の明確なバイト!

コン!スーって、ブッシュの中でラインが走りました!

この瞬間、思い出す去年の苦労…

合わせて良いのか?

この一瞬は、何とも言えない気分になりました!

そして、遂にその時を迎えました!

渾身のフッキング!

合わせた瞬間の重み!

バスも自分も一瞬時が止まる!

そして、バスと自分が1本のロッドと1本のラインで結ばれました!

ヒット!

グランドコブラのパワーで強引にブッシュから引き出して、ランディングに入りました!

デカイぞぉー!

様々な思いが脳裏に浮かびながらのランディング!

そして、遂に、バスの口を掴みました!

LFKD決勝・最大魚!


やったぞぉー!


ミストネのとって様々な思いが詰まっている新利根川で、初冬の上流勝負、大好きなテキサスリグでスーパーシャローを撃って、ルアーは、今江さんごっこの王道〜ダイナゴン3inch/8.8gテキサス!


これが黒帯の神通力!

自然とフィールドの状況に応じて、釣れる場所を探す!

読影読風術の奥義!

今江さんごっこ炸裂!

遂に、LFKDの魔物を倒しました!

きっちり40UPのオマケ付き♡

やっぱり、ミスター勝負強し(笑)

記憶に残る場面は、外さない(笑)

皆さん、褒めてください(笑)

最高の1本が捕れました♡

これがLOVE FISHなのです♡


この1本で、前回のゆずさんとの対決のスコアを超えました(笑)

秋より、釣れちゃった(笑)

ゆずさん…

上流にバス居ましたよ(笑)

これで、あずま健康ランドの宿泊チケットをGETしました(笑)

そして〜

再び、シャローを撃ち続けると〜

ヒット!

アレ!?

251君でした(笑)

良いバイトだったんだけどなぁ〜(笑)

215君も思わずリアクションバイトしてしまうダイナゴン3inchテキサスのスピードトリック!

ミストネ君は、笑いを取ることもにも抜け目ありません(笑)

そして〜

午後からは、天気予報を遥かに上回る強風が吹き荒れました🌀

勿論、風が吹いたら、スピナーベイト♡

と言うことで、強風の中、1時間くらいは、巻いたり、撃ったり、頑張りましたが…

もう既に自分の中では、上出来の釣果と大満足の内容が残せていたので♡

安全を優先して、早めに帰ることにしました!



不可能は掴み獲れる!

思わず出てしまった今江さんポーズ!

楽しいバスフィッシングだけど、大好きが故に、時に辛い時だってある!

だけど…

この辛い時を乗り越えた時の感動が最高だから辞められません!

お店の営業、日常の生活を乗り越えて、また、沢山のお客様や仲間達や皆様に支えられて、そして、今江さんへの憧れが自分の強いエネルギーとなって、この場、ここに釣りに来れています!

ここで、このLFKD決勝の天王山と言う舞台で、自分自身が最高に満足できる釣果と内容が残せて本当に良かったです♡

何より、ここ2年間、ミストネにバス釣りのリアルを教えてくれた新利根川で〜




この節目の釣行を大成功で終えれたことに感無量です!

ホットしました♡


そして〜

LFKD合宿初日の夜は、あずま健康ランドで大宴会🍻


今夜、呑まなくて、いつ呑む?

ミストネ君も珍しく釣果の美酒に酔いました(笑)



途中から〜

ナント!

ゆずさんがゲリラ参戦(笑)


改めまして、乾杯🍻


この時、既に生中1杯でミストネ君の顔は死んでました(笑)

頭が超痛くなって💦

クリームソーダに逃げました(笑)

ご馳走様でした♡

LFKDファイナリストの皆さんと一緒に露天風呂に入って釣り談義して、明日への活力を養う宴会をやって…

盛り上がり過ぎてしまい💦

夜更かししてしまい💦

とっても楽しい夜を過ごすことが出来ました♡

これもLFKDのお陰です♡

ありがとうLFKD♡

ご存知の通り…

お酒を呑んだ4名…

いながっきーさん、とらんぷさん、翔太マンさん、ミストネは、翌日の釣行で見事に撃沈しました(笑)

ゆずさんだけ釣りました(笑)

これが、バス釣りの【リアル】なのです(笑)

マジで油断したわ(笑)

皆さん、2日間、お疲れ様でした♡

年末まで、ラストスパート頑張りましょう!

本日も最後まで、ありがとうこざいました!