皆さん、こんにちは!
ゴールデンウィークが近づくにつれて〜
関東の多くの釣りブロガーの皆さんが〜
琵琶湖!
に遠征されると言う羨ましい♡
記事を多く目にする今日この頃です♡
先日、琵琶湖に遠征したミストネの釣友で知られる美浦のダンディー誠司君は、見事に5度目の琵琶湖挑戦で念願の60UPをキャッチされました♡
誠司君、おめでとう🎉
そして〜
本日は、ミストネの釣友であり、LFKDやMuddy軍団でもお馴染みの霞カレイド君とイバカツ君が琵琶湖を目指して、遠征に旅立たれました♡
2人とも、夢の60UP〜ビッグバスをキャッチして、安全に琵琶湖を満喫して欲しいです♡
2人ともファイト!
そして〜
そんなバスアングラーなら誰もが憧れるビッグバスの聖地として知られる琵琶湖ですが〜
実は、ミストネも1度だけ釣行したことがあるのです(笑)
あれは、ミストネがバスフィッシングを本格的にスタートした1年目、2009年の秋のことでした!
その当時、ミストネは、精肉職人として、かなり多忙で過酷な労働条件の会社で働いていました!
1年間で連休があるのは、ゴールデンウィーク、お盆、正月、この3回だけ(笑)
連休と言っても2日、3日ですが(笑)
思い出しただけで…
鳥肌が立つような💦
そんな日々を送っていたのですが〜
そんな会社でしたが〜
2009年の秋のシルバーウィークに奇跡が起こったのです!
ナント!
9月20日〜9月22日まで、3日間の連休を頂けたのです!
それで、当時、バスフィッシングへ熱意が急加速していたミストネは、この3連休を使って、琵琶湖に行ってみようと思ったのです!
でも何故!?また琵琶湖に!?
琵琶湖に知り合いがいる訳でもありません(笑)
60UPを獲りたいと言う野望を抱いていた訳でもありません(笑)
バスフィッシングなら…
琵琶湖でしょー♡
そんな感じのノリで(笑)
今より、もっと馬鹿だったのだと思います(笑)
それで、その当時から今江さんが大好きだったミストネは、ルアーマガジンの誌面で、今江さんと村上さんが対談していたアングラーズ・イン〜琵琶湖のポパイに行ってみたい気持ちが強くあり♡
それで、自宅近所の良く行くキャスティングの店員さんに琵琶湖に詳しい方が働いていたので、その方に相談して〜
「アングラーズ・インに行って、琵琶湖で釣りしたいです!」
と相談したところ〜
アドバイスや手書きの地図を書いて頂きまして、そんなノリでミストネの琵琶湖釣行が決定しました!
本来なら、3連休あったので、泊まりで行っても良かったのですが〜
当時は、他にも色々と遊びたい遊びがあって(笑)
日帰りで行って来ました(笑)
確か?新幹線で東京から京都の往復で3万円くらい掛かったと思います(笑)
いざ琵琶湖へ!
ワンピースのロッドを2本持って行きました(笑)
当時、ミストネは、ポパイと言うバスショップが大好きで♡
そのポパイのサポートプロである深江真一プロも大好きで♡
ロッドは、深江真一プロの真似をして、当時、ポパイで販売されていたセントクロイを使っていました♡
なので、こうして、サイト51と縁があって、ミストネが、もとポパイさんであるサイト51のユニホームを着ていることも、本当に不思議なんです♡
しかし!
この時は、バスフィッシングに関して、右も左も分からないピカピカの1年生だったので(笑)
琵琶湖に持っていたロッドの1つは…
ベナベナなスローテーパーのクランキングロッドでした(笑)
もう1本は、ベナベナなウルトラライトのスピニング(笑)
良くあんなロッドを琵琶湖に持って行ったな〜(笑)
いま思い出すと笑いが止まりません(笑)
そして〜
この時も相変わらずの天然ぶりを発揮してしまい(笑)
道を逆走してしまったり💦
色々ありましたが(笑)
偶然にも琵琶湖競輪から出ていたタクシーに乗ることができたので、目的地のアングラーズ・インに10時くらいに到着することができました♡
これが琵琶湖です!
アングラーズ・イン〜ポパイ!
そして、実釣開始!
帰りの新幹線の切符も買っているので、なんとしても日没までに琵琶湖バスをGETしたいところです!
しかし!
琵琶湖の釣りの経験値無し!
当時のミストネの釣りの引き出しなんて…
ダウンショット
ジグヘッドのズル引き
ジグヘッドのスイミング
テキサスのスイミング
クランクベイト
この5つしかありませんでした(笑)
それでも、やるしかない!
近所で釣りしてる人を見よう見まねで真似して(笑)
イカの形をしたワームに鉛の5gくらいのテキサスリグをセット!
沖にぶん投げ〜
ウィードの穴に落とす!
これを繰り返していると〜
8投目くらいで〜
まかさのヒット!
このベナベナのクランキングロッドでフッキングが効いておらず💦
途中でジャンプされて、バレちゃいました💦
このバラしである意味、釣り方の手応えを得ましたが〜
このバラしは、琵琶湖初フィッシュを狙っていた自分には、かなり精神的に応えるミスでした💦
そして〜
その嫌な予感は的中!
それ以降は、全く、魚からの反応がなくなりました💦
手当たり次第、近所で釣りをしている人に〜
「どうすれば、琵琶湖バスは釣れるのか?」
質問したのですが〜
帰って来た答えは〜
優しく、的確なアドバイスをくれる人もいれば〜
「ここは、釣れないよ!」と言う人もいました💦
ミストネにとって何よりキツかったのが…
やはり、この琵琶湖名物のウィードの存在でした!
この時は、全くカバーの釣りの知識もなく💦
当然、こんなウィードが生えてるフィールドで釣りをした経験もないので💦
この時は、ウィードの生えてない霞ヶ浦が恋しくなりました(笑)
そして〜
持ち前の体力と行動力を活かして、アングラーズ・イン周辺の歩いて行ける範囲は、色々と探索して、ポイントを開拓しようと頑張りましたが〜
結局、何処に行ってもウィードからは逃れられないと言うことが分かり(笑)
最後の夕マズメ勝負は、開始早々に魚をバラしたアングラーズ・インの前で勝負することを決めました!
この時、ミストネは、ポパイさんでも色々とアドバイスを頂き〜店員さんにオススメされた庄司潤プロがリリースされたウィードのスリ抜け性能抜群のウィードブレーカーを夕マズメ勝負に備えて購入しました♡
庄司 潤
水越 潤
同じ潤です(笑)
そう信じて、ウィードブレーカーのテキサスリグでウィードを攻めました!
時刻は17時半を過ぎて〜
もう無理かな〜
半分心が折れ気味のミストネでしたが💦
琵琶湖まで来てボーズじゃ帰れない!
新幹線は、待ってくれない!
必死なって釣りに集中したことを覚えています!
すると〜
17時40分!
待望のバイトを捉えました!
最初と同じミスをやらかさないよう、ワームが飲まれちゃうくらいまでしっかり送り込み、最後は、ラインをマッハで巻き取ってから、テンション掛けてフッキングしました!
ラインは、マシンガンキャストの16ポンド(笑)
手前まで、持って来たのですが…
魚がウィードに絡んで、とんでもないことになってしまったので💦
最後は、膝まで入水して魚をキャッチしました!
ウィードの中に手を突っ込むと…
魚が!!!
ブルーギルだったら、どーしよーって感じでしたが(笑)
ブラックバスでした♡
近所でオカッパリをしていたカップルの方に写真を撮って頂きました♡
この魚は超嬉しかった♡
これが、その時の貴重な動画です(笑)
サイズは、30㎝ちょいのブラックバスでしたが〜
この魚は、ミストネにとってサイズ以上に大きい価値の魚だったと今でも思っています♡
もし、あの時、琵琶湖でボーズだったら…
あまりのショックで、バスフィッシングを辞めていたかも知れません!
なんの計画性もなく、軽はずみな気持ちで挑んだ琵琶湖釣行でしたが、本当にボーズじゃなくて良かった(笑)
今でもこの琵琶湖の魚は、ミストネの生涯ベスト3位に入る魚と言っても良いほど感動した魚であります♡
このゴールデンウィーク、琵琶湖に行かれる方、霞水系を釣りされる方、皆さんも感動の1匹を求めて、バスフィッシングを楽しみましょう♡
















