人はなぜ働かないと罪悪感を覚えるのか | つれづれなるままに

つれづれなるままに

適当な事を適当に呟きます。

今ふと働いてない自分に対して堕落したやつだなと思ってしまった。
飯食ってTV見てゲームして寝る
自由なのに何か堕落してるなと思うのは何故だろうと思ったら
通勤通学を当たり前のようにしてるからじゃないかと思った。
働いてるから偉いんじゃない生きてるから偉いんだでもじゃあなんでそう実感しないのか
それって幼稚園や保育園に入れられて通って小中学校も義務教育で
人はコミュニケーションを持って人と接するのが当たり前になってるからなんじゃないかと
初めから無職なんて居ない
だから働かないと罪悪感を覚える。