- 前ページ
- 次ページ
横浜ベイエリア散策 いつもは公園や海沿いを歩くのですが・・・天気が崩れているので。
まず株主優待(でも65歳以上は誰でも無料らしいです。)で、 三菱重工の 三菱みなとみらい技術館 見学です。
横浜中区エリア大雨の中、たどり着きました。ジーパン膝以下と靴の中がベチャ濡れです。普段はの雨の日は外に出ないか車で行くので、濡れるのは久しぶりです。気持ち悪い。
大型バックも収納できる大型ロッカーがあるので助かりました。
10時30分 三菱重工 みなとみらい技術館

凄い!!!
21世紀の世界がもう目前に迫ってる。子供の頃の漫画の世界/技術が、直ぐそこに!!!夢が詰まってる。

2階部エリア
雨も上がったので、僕に好きなカフェ ベローチェ でコーヒータイム。
今日の宿
横浜駅西口から徒歩10分好立地。写真上は良さげな感じだったのですが、土曜日は満室でした。
カプセルプラス横浜

(2階は女子用だそうです。)

ココも大型バック、収納できました。

綺麗です。

カプセルベットは、3種類あるみたいです。

今回、チョッと余裕のある 半個室型デスク付きカプセル を選びました。
割り引きが効いて4085円でしたが、一般的カプセルは3,600円前後です。

1階 にあるお風呂


休憩所

明日、いよいよ出港です。
good night
13日 土曜日 Peach で 成田⇒横浜 と無事着
横浜出港大桟橋近くの関内エリアに宿を。

ネットで探し当てたのがココ、横浜市中区のJR関内駅から徒歩10分のカプセルサウナパレス。
昨年〜今年の都会のビジネスホテルは土曜日だと、素泊まりで10,000円を切ることはないのは知っている。だけど温泉宿で10,000円オーバーあたりで二食付きで宿泊できるのを考えると、個人的には暴利。
でも、さすが土曜日。関内駅周辺のビジネスホテル街は全て満室空き無し。で、旅人の僕が土曜日に宿泊するインターネット喫茶。だいたい3,000〜5,000円前後で鍵付き半個室が予約できるのですが、既に空き無し。
最後、カプセルホテルやサウナ系を探したら、一軒のみ、泊まれる場所を見つけた。
しかも、3,680円。安いのは嬉しいが安すぎる。写真は綺麗だが、写真は当てにできない。
不安に駆られながら、着
カプセルホテル パレス

2階にフロント有り
日本語の上手な愛想の良いフィリピン女性が受け付けにおり親切だし、とても感じが良いのだが。
ちなみに館内に食堂とかはないので買い出しか食べてくるしかないのだが、周囲には店舗多く、特段困ること無し!

2階 着替えロッカー室
大型ローカー と明示してあったが、7kgのバックがスッポリ格納 〜 良し

カプセルルーム
3階と4階にカプセルルームがあるが、3階は何か異様な匂いがこもる。僕は4階だが異臭は無い。

極めて初期タイプのカプセルベット
TVもあるものの10インチ前後のブラウン管TV
でも、マアマア綺麗。

5階 休憩所

5階 ココが、サウナとシャワー室
サウナは、高温遠赤外線タイプの部屋だが、TVは壊れていて映らない。
安い理由が分かった。「古さ」だけではない。浴場が無い (@_@) 。
人生数百カ所のサウナに入って来ているが、浴場がついていないサウナは初めて!!!!!。
平日は2,600円前後で泊まれるので、う~む。
価格は安いが、コスパは!?と言えば、う~む!!⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️

でも、立地的には、繁華街の中にあるので、食事や買い物には困らない。
かつ、チェックアウトが11時なのも嬉しい!

追伸〜翌朝、満室の貼り紙が掲示されていました。
北海道大荒れ、急遽予定変更
11日、小樽方面は吹雪のドカ雪で40cm降雪
鉄道や高速道路は運休や一部通行止め
でも、この時期北海道の天候不順は予測済み
15日、横浜から出港なので13日に飛行機予約済み。万が一飛行機が飛ばなければ、列車に乗り換え陸路で横浜へ・・・だったのですが、ここへきて東北北海道地震の余波で12日昼過ぎ、再び震度3。
「交通が乱れている」とのTV報道で、調べて見ると、JRの千歳空港行きエアポート便が全面運休、高速道路も事故と天候で、ズタズタの部分閉鎖。飛行機も減便(最終的に92便欠航)や遅れ多発。
OHーマイゴット! 救いは、搭乗予定の一週間前後天候大荒れ予報だが、搭乗日のみ天候が落ち着いている。だが、このまま地震が継続したり天候が荒れたら、千歳空港まで行きつけない。
急遽、娘に千歳まで車で送ってもらって、千歳で前泊することに決定。
で、このKokostay千歳(旧名∶ウィングインターナショナル千歳)に決定。決めては朝食付きで8,500円前後。口コミで朝食の評価高し。ちなみに宿泊先は、大手旅行サイト5社くらいを見比べて予約をいれるのですが、この時はブッキングドットコムが最安値。最近は、Yahooトラベルが力を入れていて、最安値のことが多いのですが、意外でした。
出発時、小樽は曇っていましたが、千歳方面に向かうに連れ天候悪化。千歳エリアは吹雪。
娘の車で、一般国道の事故を横目にしながら無事ホテル着 ホッ !
kokostay千歳



まア、ビジネスホテル系

室内からの外の様子 〜 吹雪が断続的に続いてます。

午後9時過ぎ、晴れてきた!!!

ホテル内に居酒屋兼レストランがあります。
店名 「ゆめぜんぽてと」

娘と遅い昼食をとったので、軽く晩酌
このセットメニュー、時間帯で価格が変わりますが、ドリンク1杯付いて、通常2,000円が1,000円。
お得な様子!!!
しかも、ラッキョウの酢漬けイカの塩辛、ジャガイモの揚げ、タラコ 等が美味い。
お勧めします。

朝 食 〜 昨夜の居酒屋が朝食会場に
バイキング形式でおかずの種類は少なめで函館の温泉街の激化競争する朝食にはおよびはしませんが、ビジネスホテル系では立派です。

13日、無事千歳空港に着きました。

ご覧の通り、晴れてはいませんが、天候は落ち着いています。

無事、成田空港に着きました。天候は晴れています。

空港のカードラウンジで一服。僕はもらいませんでしたが、缶ビール1本のサービスがあるようです。
でも、一般ユーザーのカードラウンジは年々数が縮小し、かつサービスや質が低下しているようです。

続く。
8ピースボートにて12月15日出港、5回目のクルーズ(過去、北廻り航路2回・オセアニアクルーズ・アジアエリアクルーズ)となります。
2023年8月 小樽寄港時 パシフィックワールド
前回は、2020年2月、横浜港に帰港した。隣のエリアには、傷だらけのダイヤモンド・プリンセス。
一週間前ほどからダイヤモンドプリンセス内でのコロナの蔓延とそれに伴う乗客の船内滞留のニュースは船内テレビで見ていたので、下船できるのかひやひやものでしたが、そのまま無事下船、帰国することができました。
その後1年ほどで各国のクルーズも再開されましたが、一昨年コロナも「5類感染症」に移行し、落ち着いてきたのでまた乗船することとしました。
世界一周には北回り航路(スエズ運河やパナマ運河を通る航路)と南回り航路(アフリカ大陸の喜望峰や南米大陸のアルゼンチンなど南に大きく舵を切り走行する航路)があるのですが、タイミングがずれ南回り航路に乗船したことがなかったので、今回乗船することとしました。
船は、ほぼ3年から5年おきに変わっています。今回の船名は「パシフィック・ワールド」、旧名は元プリンセス・クルーズの「サン・プリンセス」。(ピースボートは新造船ではなく、一昔前の豪華客船という中古船で運行するため、価格も安く設定されているのです。元々は、日本の若者の目を世界に向けさせるという趣旨のもとに運行されていた船ですから。今ではすっかり様変わりして、人生をリタイヤした人々が主流を占めていますが・・・・・。)
パシフィックワールドのサイズは、全長約261m、総トン数約77,441トン、全幅約32mで、ピースボート史上最大の船であり、東京ドーム約1.6個分の大きさ、26階建てビル相当の高さを持つ大型クルーズ客船。
スケジュールは、以下の通りで19か国寄港予定です。
2025.12.14(日)~2026.3.30(月)[神戸発着107日間]
2025.12.15(月)~2026.3.31(火)[横浜発着107日間]

過去4回のクルーズについては、このアメブロ内で公開しています。興味ある方はどうぞ。第一回目の乗船は5年ほど前でしたが、その頃はインターネットの速度が遅く、船内の物は使い物にならず、寄港地でインターネットを探して送信していたものです。かつ船内での有料ネット接続も価格が高いにもかかわらず、送信中途切れることなど当たり前で最悪でした。
第122回クルーズについても、公開します。写真中心となりますが、是非ご覧ください。
また今回クルーズに乗船する方がいれば、船内で会いましょう。コメント欄に入れてください。















