私は生まれて初めて政治献金というものをした。

 

といっても、庶民の額だけどね(笑)

 

でもさ、少しだとしても、これが多くの人がしたとしたらすごい額になるもんね。

 

石丸さんを応援する人が、無理のない範囲で、いろんな形で応援できたらいいよね。

 

ほんとは東京に行って、演説を聞いて拍手送りたいところだけれど、その代わりという氣持ちでね。

 

今まで政治って、テレビや新聞と、あとうるさくて批判ばかりのうるさい演説ぐらいしか

 

判断基準がなかった頃は、政治に興味を持ちたくてもあれじゃーぁなぁという感じだった。

 

でも、SNSのおかげで日本のことを想って頑張っている政治家の方もほんとにいると感じて、

 

最近は結構、演説の動画もよく見るようになっていた。

 

最近は山本太郎さんや神谷宗幣さんや奥野卓志さんなど、党もキャラも全然違うけれど、

 

とにかく、声を上げる、わかりやすく説明する、熱意を持って行動する姿に

 

いつも頭が下がる思いでいっぱいである。

 

っていうかさ、日本の未来のために政治家はあるというのはごくごく普通の当たり前の話なのに、

 

なぜこんな当たり前のところから始めないといけないのかという気持ちでいっぱいで、

 

それは単に見える化がしていなかったことが原因だから

 

石丸氏が安芸高田市の議会など見える化をしてくれたからこうしてみんなが広く

 

地方自治体の現状を垣間見ることができ、関心を持つことができた。

 

今でもまだそんなレベルではあるが、

 

石丸氏はごくごく普通の感覚をお持ちで、なおかつ知的で理性があり、

 

説得力もスピード感も視野の広さも人を引き付ける力もあり、

 

そして、経済のプロとして彼を多くの方が期待している。

 

このままの日本では危機感を感じている人にとって、希望の光に感じていることと思う。

 

もちろん私もだ。

 

当たり前のことが当たり前でない世の中から、勇気ある方が歴史を変えてきた。

 

例えば

 

【日本語字幕】キング牧師演説 "私には夢がある" - Martin Luther King "I Have A Dream" (youtube.com)

 

そして、日本の未来をほんとうによくしたいという候補者同士の素敵な対談もあり、

 

「小池vs蓮舫だけじゃない」“元安芸高田市長・石丸伸二”が、“松尾豊研究室出身のAIエンジニア候補”と直接バトル。大混戦の都知事選に向け決意を告白【石丸伸二vs安野貴博/加藤浩次】2Sides (youtube.com)

 

まだまだ日本も捨てたもんじゃないと思わせてくれる。

 

いろんなアンチもいるが、

 

ちゃんと真意をくみ取っていない間違った解釈での批判は批判でなく、ただの悪口で誹謗中傷だと

 

おっしゃている通り、彼は正直で誠実だからきっと何も怖くないのだろうと思う。

 

もちろん、人間だから何もかも全知全能とはいかないでしょうが、

 

彼には共感を得たり応援したいと思わせる力があるので、

 

そういった人も含めて石丸伸二というチームができあがると思う。

 

(スタッフの方やファンも含めたMr.childrenというチームという桜井さんが話していたのと同じように)

 

その大きな力で日本をよりよい方向に向かっていけたらと切に願っている。

 

ちなみに、献金する時に、300字以内でコメントも入力できるので、

 

石丸氏に直接メッセージを届けたり、応援したいと思う方は

 

ネットから1000円から政治献金ができますので、

 

無理のない範囲でそういう選択肢もありますよ、とお伝えしておきますね。

 

とにかく、できることをやる、ということで、

 

動画はいろいろ拝見していますし、

 

いいねボタンを押したり、メッセージをいれたり、小さなことからコツコツと

 

日本の未来のためにしております。

 

そして、私自身も、石丸氏にも勇気と希望をいただき、

 

よりよい未来に向けて一生懸命生きていきたいなと思います。

 

(追記)

あっ、そうそう、安野氏との対談、私もいいなと思って、

 

安野氏が副知事になってほしいとたくさんの要望があったと

 

石丸氏もおっしゃっていて、ラインしてみようかなとおっしゃっていましたが、

 

私はね、ゆくゆくはAIがよりよいを決めていく時代がきたらいいなと思っています。

 

だって、人間がするから利害関係があったり、欲に負けたり、プライドがあったりして、

 

なかなか是々非々で決めれないというのがあるから

 

石丸さんはちゃんと是々非々で判断してくださると思ってはいますが、

 

でも、なかなか細部まできちんと行き届くには限界もありますし、

 

なかなか難しい決断もたくさんあると思います。

 

たとえば、マイナンバーカードでも、包丁と一緒で、料理をつくって人のためにもなれば、

 

誤った使い方で凶器にもなります。

 

なので、よいと思って開発されたことも悪の使い方をしてしまう人もいるので、

 

いや、もっと複雑な状況が絡んで、判断が難しかったりすることも多々あると思います。

 

今までの歴史でメスをいれたいことは多岐にわたっていますし。

 

なので、ほんとにみんなが協力して、よりよいを目指しましょうよ。

 

石丸さんがその先頭にいてくれたらすごく心強いし、とても安心です。

 

なので、都知事に石丸氏が当選されることを切に願っています。