生きていると

 

いろんな人に出逢う

 

いろんなことが起きる

 

今この瞬間、私の目に見えないところでも

 

愛溢れる出来事も

 

苦しみがたい出来事も

 

いろんなことが起こっている

 

 

今この瞬間に

 

戦争で犠牲になっている人のことを想うことも

 

2日後にライヴに控えたミスチルのメンバーを想うことも

 

この暑さのなか、外で働く人を想うことも

 

利益だけを追求するがために人体や環境のことなどおかまいなしに害になるものをつくっている人を想うことも

 

私たちの心は脳は自由である

 

だれにも関与できない私だけの領域である

 

 

もちろん、イヤだと思うことにできる限りシャットダウンして生きることも

 

この今の日本ではまだ可能であるし、

 

世の中のイヤなことばかりに目を向けて生きることも可能である。

 

 

私は興味あることもイヤなことも

 

バランスよく、どちらも少し俯瞰して味わっていたい。

 

だって、イヤな出来事が一切起きなかったら、

 

イヤな人と一切逢わなかったら、

 

その逆のテンション上がる出来事も

 

大好きと思える人も

 

出逢えなかったというか、そう思うことすらないからだ。

 

 

時々、自分では考えられないようなことをしたり言ったりする人に出逢う。

 

それは、自分の幅が広がるとこもあるし、

 

あまりに違和感を覚える時は

 

違和感のない人のことがすごく愛しく思える。

 

今日も久しぶりにTさんとの言葉のやりとりを思い出して涙が出た。

 

今まで生きてきて、やはり、Tさん以上に言霊のすごさを感じた人には出逢っていない。

 

うわべだけでない、その人そのものから発する言霊はほんとうに今でも強烈に

 

私の記憶に刻まれている

 

そう、大きく違和感を感じた時は大きく心の底から共感した、心に響いたことを強烈に思い出す

 

だから、人生は楽しいのだ。

 

 

楽しいこともつらいことも感動することも胸が痛むことも

 

きっとその全てを味わいたいと私は願ってこの世に生まれたのだろう

 

そして、味わうだけで終わることなく、

 

自分の理想とする自分、理想とする生活、理想とする未来に向けて

 

この体を使って行動していく。

 

歩みは遅くていい。

 

遠回りしてもいい。

 

簡単にあきらめたり、一部分で判断するのでなく、

 

この人生まるごと、いや、この世界まるごとの一つのストーリーとして、

 

この命を味わいたいし、

 

この命がその小さな一部分として、

 

私らしい役割りを果たせたらと思う。

 

せっかくこんな地球にうまれることができたのだから

 

せっかく人として生まれることができたのだから

 

できる限りこの命を有効に使いたい