まー、このブログをずっと読んでくださっている方には

 

いつも同じようなことを読ませているのかもしれないけれど

 

今、私が一番言いたいことだから言わせてね💓

 

私ね、ほんとにすっごい人生を味わえてる、楽しめていると思っているのだけれど、

 

ほんとにいろんな喜怒哀楽があって、

 

たくさんの出逢いがあって、

 

いろんな経験をして、

 

ほんとに毎日がやりたいこと満載で

 

学びたいことが満載で

 

いろんな人にも興味あって

 

経験してみたいことも満載で

 

いつも、時間が足りない、

 

もっとゆっくり寝てみたい

 

もっとのんびり自然のなかでゆっくりしたい

 

そんなこと思いながらも

 

やりたいことをやりたいのほうが勝っちゃうから仕方ないよね

 

っていう日々をずっと過ごしているのだけど。

 

そんな日常がやっぱりすごく愛おしい。

 

 

幼少期、ガマンばっかりで、あまり何も買ってもらえず、あまりさせてもらえず、

 

何か言うとすぐ長時間殴られ続け、

 

醤油こぼしただけでも殴られ続け、

 

そんな日々だったから、家の外の世界は楽しかったし、

 

友達といてるのが楽しかったし、

 

そんなたまった想いを汗と共に流すようにバレーボールに夢中になったり、

 

将来が不安だったから、勉強も頑張って、マジメに生きて、

 

だから、私はすごく信頼されていたし、友達もたくさんいた。

 

自分が頑張りさえすれば、幸せを自分でつかみ取れると思っていた。

 

この社会で生きていくのに、矛盾を感じたり、違和感を覚えても、

 

なんでこんな世の中(社会)やねん

 

と思ったとて、私には知る余地もなかった。

 

親もあんなだし、自分の将来が心配だったから、

 

できる限り粗相のないように、とか、

 

できるだけ、みんなと仲良くしよう(っていうよりかは嫌われないようにしよう)、とか、

 

自分ができる範囲で精一杯頑張って、なんとか自分の幸せを掴もう

 

(キャンディキャンディやシンデレラみたいに)

 

という一心でいろいろ頑張ったから、

 

私は周りにいつも信頼されて、愛されて大きくなった。

 

で、社会人になって、

 

高校を卒業したばかりの18歳の自分の主張に

 

生意気だ、社会をわかっていない、的な感じで言われたりももちろんしたけれど(笑)

 

でも、結局は認めてもらえてたし、

 

4年後に辞める頃にはかなりその部署の中では頭角を現していた(笑)

 

だって、経費削減のために派遣社員をかなり雇っていて、

 

女性正社員は私一人という状況にも一時期なっていたから。

 

でさ、ブラックに近い会社だったから、

 

決して結婚しても働けるような環境でもなかったから、

 

4年で辞めて、派遣社員になって、ほんとに、いろんな会社で働けた。

 

いろんな会社に行くってことはその分覚えないといけないことがあるし、

 

最初は大変だけど、でも、いろんな会社で働けるのはほんとに楽しかった。

 

その会社独自の当たり前があったりね。

 

で、いろんな会社で働いて、社会のことがほんとによくわかった。

 

高校の時に受験して合格しなかった市役所で働けたり、

 

一部上場の大きな会社で働けたり。

 

またまた逆で、個人がやってるような小さなところでも働けたし。

 

へー、こんな風になってるんだって、ほんとに楽しかった。

 

で、あまりに扱いがひどい会社があった時には、労働基準監督署に行って、

 

散々、人件費削減で、こんな法律を守らない会社もあるんですよ!!

 

こんな社会になってきてるんですよ!!

 

みたいな、半ば説教みたいなことを言って、

 

その時働いていた会社の課長さんがすぐ違う部署へ移動になったってこともあった。

 

ほんと、いろんなことあったなぁ(笑)

 

結婚して、離婚して、また同じ人と再婚したことも(笑)

 

息子ちゃん達を産み、育てたことも

 

テレパシーみたいなのがきて精神科に強制入院させられたことも(笑)

 

ほんと、あの時はかなりしんどかった。

 

なんか、みんな疎遠になって。

 

今まで積み上げてきたものは一体何だったの?

 

って感じだった。

 

だし、何やこれ?って思っても、なんなのかわからないしね。

 

それから、ほんと長い長い年月をかけて、ようやく復活できたのだけれど

 

その中で、テニスを始めて、

 

めちゃくちゃはまって、

 

最高週12レッスンまで受けて(キャンペーンで追加クラスが安くなったりして)

 

試合も毎月のように出場して、

 

自分でサークルつくって、上手な人をスカウトして、

 

市営のテニスコートで、週2回ぐらいゲームして、

 

ほんと、あの頃もすんごく楽しかった。

 

で、一度ゴタゴタして、またサークルを新たに復活させて、

 

今度は上手でみんなと仲良くできそうな性格のよさそうな人をスカウトして

 

その頃はほんとに純粋にテニスを楽しんで、すごく幸せだったな。

 

でも、そのかわり、家のことはあまりちゃんとできず、

 

息子ちゃんには申し訳なかったなと思うけど、

 

息子ちゃんの反抗期がなかったら、少しはもっとちゃんとしたのではないかと

 

言い訳っぽくここは言っておく。

 

でさ、今はセカイムラというコミュニティのことや

 

健康のこと、未来のこと、などいろんな興味があることも増えて、

 

温浴施設のリラクゼーションサロンで働きながら、

 

いろんなことを学び中だし、

 

セカイムラで出逢った素敵な仲間といろんなことを一緒にするのが

 

ほんとうに楽しい。

 

趣味や思考が似てるから。

 

そんなこんなで、

 

いろんなことに興味があって並行してやっているし、

 

まだまだやりたいこと山盛りで、

 

それがほんとに豊かさだと思っていて、

 

これからもこの豊かさを大切にして、

 

一日一日を大切に生きたいと思う。

 

いつ何が起きても後悔しないように。

 

やりたいことを最優先で。