最近、ブログを書きたい、書きたいと思いながらも
全く時間がなく、睡眠時間すら2~5時間ぐらいしかとれないくらい
とても慌ただしい日々を送っていた。
そしたら、ここでいったんリセットすることとなった。
慌ただしい日々の原因はテニスのし過ぎだ。
ほぼ毎日レッスンに通い、ほぼ毎月数回試合に出て、
さらにレンタルコートまでかりてテニスをしていた。
中毒かというくらい、テニス三昧の日々だった。
だんだん上達してくると、どんどん上手になりたい願望が増してきて、
レッスンはレベルごとに分けられるので、さらに上のレベルに上がりたいと思う一心で
さらに頑張っていた。
そろそろ上のレベルでどうかと言ってくれるコーチもいたが、
一番指導をよくしてくれているコーチはまだダメだと一喝。
それを機にフォーム改善を意識し始めた。
そんな時、尊敬するひすいこたろうさんと去年まなゆいツアーを受けたみんなとで
東京でまなゆいピクニックに参加することになって、
まずは、ひすいさんのお気に入りの場所(原稿チェック等をしたりするところ)で
一人一人、こんな新しい自分になります、的な宣言をした。
私は、テニスのレベルが上がりたいと主張して、いろいろ意見が分かれて、憶測が飛び交って、
大変なことになったりしたけど、今までそうやって自分の気持ちはできるだけ押さえてきたけど、
これからは怒ったりとかもっと感情をさらけだして意見を主張するような私になります!
的な宣言をした。
江戸幕府跡地(※1)に向かう途中で、ひすいさんが
「みなさん、生半可な気持ちで歩いてませんか?」
といきなり言いだし、
いつもとテンションが違うことに違和感を感じながら、
ちょっとそのテンションについていけない私たちを前にして、
「この橋を渡り終えると新しい自分になります。なので、生半可な気持ちでこの橋を渡ってはいけません。
もし、生半可な気持ちでこの橋を渡ると、お弁当を没収します(各自自腹で買ったんだけど)。」
そして、さらに、
「生半可な気持ちでこの橋を渡ると、きょんちるが暴れまくります。」
と、ヘンな柄(※2)の服を着たひすいさんが言って、みんなの笑いをとって、橋を渡りました。
テニスでフォーム改善を意識した時、
1つ難しいことを意識すると、他のことがぶっ飛んでしまうので、
生半可な気持ちではフォーム改善はできないと思った。
このタイミングでひすいさんの言葉がガッチリはまったのだ。
で、と、ほぼ同時に、急にテニス肘になってしまった。
そのまま2週間くらい続けてみたものの、痛さをこらえきれなくなって、
フォームもだんだん迷走し始めてきたので
これを機にテニスをいったん休むことにした。
忙しすぎて、毎日疲れ切って、何もかも手につかなくなって限界を超えていたので、
いったん休めというプレゼントがきたのだと思って、
思い切って1ヶ月はテニスをしないと決めた。
そのくらいあけて、いったん白紙に近づけて、そしたら、フォーム改善もしやすいのかもしれない。
いろんな意味で、いい区切りとなった。
1ヶ月テニスができないので、その分はトレーニングに通って体力をつけておく。
テニスの勉強もしておく。
たまたまね、たまたま5日前に女子シングルスの試合に出場されていた人に声をかけられて、
聞いたところによると、その方は40才くらいからテニスを始めて、
今は還暦を過ぎてるとのこと。
試合をちょっと見せていただいたのだけれど、
ほんとに若い人相手に素晴らしくプレーされていた。
いいタイミングでいい出会いがある。
私の人生はそうやって必ず総合的にいい方向へ向かっている。
どんな映画よりも素敵な展開で。
新生きょんちる、これからもどんどん進化していきます。
愛で未来をつくるために。
(※1)
なぜ江戸幕府かというと、徳川家康は優れていることから恐れられ、当時沼地で何もなかった江戸に左遷され、
そこから江戸幕府を築いたことから、江戸幕府跡地でピクニックをすることになった。(カンタンに説明するとね)
(※2)
ヘンな柄にしか見えないその服は、ひすいさんが大好きなアメリカのミュージシャンのお気に入りのパジャマの柄だったらしく、
なんと上下で20万円ぐらいするらしいです。