こんにちはウインク

あーあ〜ショボーン
別れの季節。

新年度準備に追われ、
悲しむ暇もないてへぺろ

けどさ、
お兄の学校の剣道部の先生と
お別れ(異動)…えーん

チョチの学校の剣道部の
中学生担当の先生、
昨年、
お腹を開腹する手術を2回した為、
剣道部を離れることにした
と。。。えーんえーんえーん

チョチの先生は、病気で、
だから、心配。

学校には、います!
とおっしゃっていたけど…
不安でならないショボーン

区民大会での集合写真を
ミニミニアルバムにして、
持たせようと思い、

メッセージを書かせるのが、
大変だった。

だって、
先生が剣道部を去ること、
チョチは、知らないんだもん。

先生が病気で手術していたこと、
チョチは、知らないんだもん。

「一年間のけじめ!
だから、かいて!!」

「えー、いやだよ!

だって、おかしいじゃん!
若い先生だけに書くなんて!

それにさ、年賀状書いたかし、
いらないよ!

先生が、辞めちゃうみたいで、
イヤだよムキー


そうなんだよ……ショボーンえーん

先生、剣道部をやめちゃうんだよ。。


そんな悲しいこと、
チョチに伝えられない泣

若い先生が、「自分で言う」
おっしゃっていたし、
今、バレル訳にはいかないプンプンえーん


「これ、みんなも、やってんだよね?
お母さん、そーいったじゃん!」

「いや〜〜どうかな……驚き

「まあ、ケジメだから。

「『ご指導ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。』
でいいか。」

「『宜しくお願いします』は、やめて。」

「なんでよ?」

「ほら…『剣道大好きです!』とか、
『大会楽しかった!』とかで、
いいんじゃない?

「こういうのイヤだよ!
別れみたいじゃん!!」

そうだよ。
お別れなんだよ。

学校で、会えるけど、
ご指導は、していただけないんだよショボーン


と、もめながら、
やっと、
剣道がんばります!
と書いてくれた。


剣道って、
ひと試合終わるたびに、
先生に、アドバイスをもらいに行く。

そのときの様子が好きで、
盗撮てへぺろしてきたから、

その写真もアルバムに入れよう。

ガーン
高校生男子は、別の試合に行っていて、
この写真には、写ってなかったわ…ガーン


どうしよう……



お兄の顧問の先生は、
学校説明会のときに、
「剣道部の顧問しておりまして…」
とおっしゃっていたので、

中学の剣道部で一緒だった先輩のこと
知ってるかな?

剣道部に入りたいこと、アピールして、
おこうかな

と、声をかけさせてもらい、

その時から、
お兄のこと、気にかけてくださった
先生だった。


お兄の私物が無くなったときも、
話を聞いてもらったみたい。

お世話になりっぱなしショボーン


お兄は、
自分で作った萬年筆を渡せたそう。


息子たちが、
それぞれ慕っている先生に
ご指導頂けなくなること、

本当に辛いショボーンえーんえーんえーんえーんえーん


お兄の顧問の先生は、
それほど遠くない学校に異動だから、
「稽古に呼んでもらえばいいじゃん!」
とお兄に言ったら、

「『たぶん
剣道部は人数少ないだろうから、
助けてもらうからな』って
言われたんだよ。」

と言っていた。


完全に会えなくなるわけではないから、
まだ、よかった。


あと、少し……


チョチ、風邪をひいてしまい、
副鼻腔炎と、激しいセキで、
剣道部に行けていない。

「どうせさ、休んでいたって、
治るもんじゃないし、
明日から、行くよ!

と言っていたので、
残りわずかな稽古、
頑張ってほしいな。





皆様、いつもありがとうございますおねがい