後藤充男です。

 

10月からたっぷり講義してきて、塾生の合格可能性がほぼ100%なった、3月8日の建設業経理士2級本試験が中止となりました。

 

学校が休校になりました。

 

講演やセミナーなど、人が集まるイベント型の仕事は軒並み中止になっています。

 

弊塾も、通塾したいけど、新型コロナの影響でなかなか来れない方が多いです。

 

また、先ほど某静岡県の経済団体様から「簿記入門の入門セミナー」の講演依頼を頂きましたが、それも8月くらいの先のものです。

 

私のようなセミナー講師型の自営業者は、3月・4月は壊滅状態です。

 

しかし、講演・セミナーイベントが中止になっても、自営業やフリーランスには一切補償はありません。自力で何とかしなければなりません。

 

そんな中、ある新しいサービスを思い切って開始することにしました。

 

それは、YOUTUBEやZOOMを活用した簿記セミナーです。

 

ちょうど、全国各地から「士塾が近くにあれば通いたいですが…」というお声をたくさんいただいておりますので、このタイミングで開始しようと決断しました。

 

すると色々とアイデアが出ました!

 

人生、万事塞翁が馬。

人間、至る所に青山あり。

 

このコロナ危機をキッカケに、新たなる進化を遂げようと思います。

 

たとえ、一時のピンチになろうとも。

 

政府の支援なんて期待していません。

 

もともと自営業者は、環境に対応するようにしなければ生き延びられず、倒産するだけです。

 

そして、自営業にとっては、政府の愚策も環境の一つです。

 

ならば、政府の国民の生命財産よりも、私権を優先する政策になんて、当てにしない方が得策です。

 

こういうときは、とにかく国民の生命財産を守ることを最優先して、利権だの、メンツだの、下らないことを考えずに臨時の政策を打って欲しいのですが…。

 

初動から入国規制したり、行きかったりばったりの休校要請などするならば、今こそMMT理論(現代貨幣理論)を活用し、それとセットで国民全員に100万円の政府通貨発行するとか、思い切った打開策を打つべきなのに…。

 

どうやら、政府はオリンピックやら、利権やらの自己保身に忙しいようなので、自営業者の我々も勝手に自分の身を守りましょう。

 

自営業のみなさん、今まで自営業の「固定給なしの完全歩合制」の野生世界で生き抜いてきた心意気で、この危機を乗り切りましょう!

 

大丈夫、あなただけが大変なわけではありません。

 

全国の自営業者は、倒産危機を抱えながら、みな大変です。

 

一緒に、ピンチをチャンスに変えて行きましょう。

 

ふぁいと!

 

更新したホームページはこちらです。