間の取り方も注意していますね。


テレビに出ているお笑い芸人から学ぶ点として、彼らは間の取り方を通して、見る側の心を掴むのに長けているんです。


話が一緒だとしても、間の取り方一つでおもしろくもつまらなくもなる。


ですから僕も、間の取り方は特に意識してメリハリをつけるようにしています。


以前20代頃の僕は、講義の最初から最後までハイテンションで突っ走っていました。


でもある時「常に熱心なテンションなので、どこが重要なのかわかりづらい」と指摘を受けたんです。


講義の内容には、ここだけは絶対に押さえないといけないという重要な箇所が必ずあります。


それが教わる側の記憶に入らないと意味がないので、その時から強弱にとりわけ気を配るようになりました。


ですから、僕が講義で教える際は、間と抑揚を特に留意しています。


ホームページは、コチラ です!