昨日の21時頃、左膝に激痛が…


 どうやら、古傷が再発して、水が溜まったようです(涙)。

 

 右膝の1.5倍くらい腫れてしまいました。


 やれやれ…


 立ちながらの講義は何とか出来そうですが、歩くのが相当キツイです。


 高校生のときに、空手部の練習で、クセになっているので、大して驚いてはないのですが、さすがに歩けなくなるくらいの痛みは初めてなので、はやく病院に行こうと思います。


 痛みのおかげで、一睡もできませんでした…


 せっかく中国の時差まで来たのに、またロンドンの時差に戻りそうです(涙)。


 しかし、講義日でなくてよかったです。


 一番近くて、9月4日と8日に講義がありますので、そこまでには何とかしようと思います。


 塾生のみなさん、8日に私の法人税セミナーを受講する13名様、ご安心ください。


 私は、23歳の簿記講師デビューから38歳の今日まで、数千回の簿記講義をしましたが、私の都合で休講にした事は、1度もありません。


 遅刻も、1回(渋滞の予測誤り)を除いて、皆無です。


 29歳のとき、バイク事故で右の鎖骨を折ったときも、医者に頼んで手術日および入院日をズラして貰い、鎖骨が折れた状態で講義しました。


 その時は、利き腕でない左手で板書したのですが、チョークの場合、右手より左手で書いた字の方ががうまいことが発覚しました(笑)。


 左手では早く書けないので、どうしてもゆっくりになり、その結果、大き目の字となって見やすかったようです。


 鎖骨が治ったら、また汚い字に戻りましたが(笑)。


 とにかく、多少座って講義してしまうかもしれませんが、講義は通常通りハッスルしますので、よろしくお願いします!