


なので。。。
昨日の夕方、急遽 「日光江戸村」 に行く事に決定!
なんで江戸村かって? いや、特には。
最後に行ったのは、息子が腹に入っている時に行ったので、かれこれ14年前のことである。
江戸村の9時開場に間に合うべく、6時出発を誓い就寝。
が、、なんやかんやで、、6時20分出発! (相変わらず家の車にはナビ無し、地図も無し)
軽~く? 飛ばしながら宇都宮IC迄。 そのまま日光宇都宮道路に入り、今市IC。
予定通り、9時到着!
駐車場はガラ~ん…。 「いらっしゃいまし~」 「700両いただきま~す!」
駐車場のおばちゃん(江戸の人)に 700両を支払う。
ここからの通貨は(両)であるのだが、(円)でよいらしい。
早速、入場料(通行手形)を買う。 大人4500両、 子供2300両。
昔は、将軍手形とか大名手形とかあったのに、一律の値段になったらしい。
入場すると、まず写真を撮られます。(拒否してる人もいますが…)
嫁はタダで撮ってもらえたと思っている…。 が、売り物なのである。
写真を撮ってもらうと、目の前には 紐と棒を持った奴らが! 近づくと、
「んっ!」 「怪しい奴らだ!」 「特に!コイツが怪しい!」←オヤジ 「ひっ捕らえろ!」
「お主!カメラを持っているはずじゃ!」 と、カメラを渡し写真を撮ってもらった。
これは、うれしいサービスである。
多分? 朝一限定なんだろう。 皆さん、是非、朝一に行ってね!
さらに、進むと、 「にゃんまげ」 さん がいらっしゃいました。
以外にデカイにゃんまげさんでした。
中に進み、劇場のスケジュールに合わせてアトラクションに入る事に。
10時開演の大忍者劇場に入る前に、「忍者からくり間道」←迷路 へ。
入り口から入って(もちろん)入り口から出てきました(ちょっとつまんない)
ん~、まだ時間ある。 吉良上野介邸へ。 ←蝋人形の館
間もなくして、忍者のショーを見る。
まあまあ、かな? 右から2番目の小太りの人が意外に動けてた姿に釘付けのおんちゃんでした。
次に行ったのは、「地獄寺」 おばけ屋敷ですね。
行きたくなさそうな娘を無理やり? 連れて入ると、嫁と二人速攻で出て来ました。
全然怖くないので、小さい子供でも安心して入れるでしょう。
次は、娘と嫁は 「花魁ショー」へ。
私と息子は野外ステージの 「ねずみ小僧」を見る。
最前列の端に座る私達二人。
ショーが始まり、女ねずみ小僧が登場!
このねずみが観客席に隠れる。 そこへ、入り口で私らを捕まえた奴らと役人が登場!
観客席を探せ!と、私の前へ…
と、私の袖を掴み 「ここに、ガラの悪い奴がおりますぜ!」
観客席では 大爆笑!! である…。
よくも、俺をネタにしやがったな~!!
「ガラの悪い奴ではな~い!」 「ねずみ小僧を探すのだ!」
と、話は進み、火の見櫓から男ねずみ小僧が飛び降りたり、なかなか面白いショーでした。
↑これが一番おもろかったな。
(ショーに出てた人達が終わると、町中を徘徊しているのもまた面白い。写真撮ってもらったり出来るしね)
その後、娘らと合流し、「腹減った~」 の一言で。 飯。 11時20分過ぎである。
飯所はまだ客がいない。
ここでも、オヤジは 「ラーメン」 を外さない!
息子と二人で 「チャーシュー麺」
わかめとメンマ、チャーシュー5枚の入ったあっさりラーメンでした。
「950両」
娘と嫁は、焼おにぎりとみたらし団子を食べ、やや満足。
その他、いろいろ回って、12時過ぎに終了!
帰り際に、入るときに撮ってもらった写真屋さんがいた。
よかったらど~ぞ~!
まんまと、1100両で購入。
ゲートを出て、オロナミンCを130両でいただき、帰国の途へ。
かなりぶっ飛ばし、15時に到着!
総走行距離 560繊
やはり仙台からは1泊して、東照宮、いろは坂、そして私の1押し「鬼怒川ライン下り」、ここらは行きたいッすね。
旅行は行程を立てる過程が一番楽しいんですよね。 皆さんの参考まで。