はじめまして!

ナカと申しますニコニコキラキラ

 

 

このブログでは、私がはじめて音声を編集するにあたって

はじめて知ったこと、これから編集業務をする人が

必要とするであろう基礎的な知識を

備忘録兼ねて書いていきたいと思います。

 

 

ほんとに基礎的な内容になると思うので、

ちょっと上級編な知識が欲しいと思っている人は

読み飛ばしてくださいねーバイバイ

 

 

私のレベルが上がってきたら

中上級編も書いていきたいと思いますが

はじめのうちは初心者向けに書いていきます。

 

 

 

最初は、

「音声を収録するって何が必要なの?」

についてです。

 

 

もちろん高いクオリティを求めれば求めるほど、

それだけ技術だったり機材の数だったり

金額だったりも大きいものになっていきます。

 

 

ただ、何も知らない状態だと何にお金かけていいか

わからないと思うので、無料で使えるものは使ってみて

良し悪しとか、自分との相性、もっと欲しい機能が何か

というのを掴んでいけたらいいと思います。

 

 

 

丸ブルー音声収録に必要なもの丸ブルー

 

●パソコン(スマホ)

私の場合、編集はパソコン派ですが小さい画面でも操作に

ストレスがない方はスマホで大丈夫かと思います。

 

●マイク

直接スマホ・パソコンではなくマイク機材を接続することで

音声入力をするよりもきれいな音が録れます。

収録環境や、ナレーションを録るのか

歌を録るのか等で用意したほうがいい

機材が変わってきます。

 

●音声編集ソフト

これを使うことで納品する音の聞き心地が全然違ってきます。

無料でも、最低限の機能は揃っていますので

これを機にチャレンジしてみてください。

 

●オーディオインターフェース

これはマイクとパソコンを繋ぐための機械です。

最近は、USB端子タイプのマイクも

出てきているので、オーディオインターフェースが

なくても音を入力できるものもあります。

 

●ヘッドフォン 

最初のうちは高いものを用意する必要はないかもしれませんが、

結構ものによって聞こえ方が違いますので

よりクオリティの高い作品作りをしたい方はご用意ください。

 

 

 

…と。

使う道具としてはこういったものが

あげられますが、ほんの一部という感じですアセアセ

 

これから、さらに

どういうマイクがいいのか?

編集ってどういうことするのか?

台本を印刷したいけどどうするのか?

などなど、細かいところを

お伝えしていきたいと思います照れ

 

 

ある程度記事がたまったら、

見やすいようにリンクもまとめていくので

参考にしてみてください。

 

それではバイバイ