本日お休み、午前中は車の点検で午後から久しぶりにバイクでどこかに行こうと思い、ランチの美味そうな店を何日も前から色々と調べていた。


バイクに乗ってることを知ってる年配のおじちゃんが、豚の角煮の美味いお蕎麦屋さんを教えてくれて、あ、豚の角煮ならラーメンじゃね?とか思ったけど、そうではなくお蕎麦ね、そこに行こうかなぁ。


と思いきや、どうしても仕事に行かなきゃならない羽目になり。

車屋は昨日の時点で店休日、休みを動かすわけには行かず、半日休日にした。

なので、午後からのソロツーは無し。

ま、暑いしよく調べたら今日は角煮のお蕎麦屋さんお休みだったし、しょうがない。


ところで、なぜ本日どうしても仕事に行かなきゃならないかってことなんだけど、モヤモヤはしている。

毎年外国人の子たちを2〜3人受け入れているんだけど、在留カードの更新に入国管理局に行く。

それは彼、彼女たちが行くことなので、職場の職員には関係がない。


とはいえ、初めての更新の時は車で連れて行ってあげて、こうやるんだよって教えてあげるという謎のルールがあるらしく。

いつも送迎しているおじさんがいるんだけど、今回急遽日程が変更になり、アタシしか行けないということになった。


別にアタシしか行けない訳ではない。

たまたま、行ったことがあるだけだ。

しかし、前日に変更になったがために、現場の職員から送迎を出しては手が足りなくなる。


で、休みのアタシが駆り出されるということになった。


まあ、仕方ない。

だけど、アレ?

今回連れて行く子たち、2回目なんじゃない?

1回目は連れて行くけど、2回目からは自分たちで行くルールじゃ無かったっけ?


と思って、施設長に聞いたらさ、


自分たちでよう行かん(行けない)と言うんだよ。て。


はぁ?

それで休み半日取らされるんかアタシ。

昨日からモヤモヤしてるんですよ。


入管は駅の近く。

今回連れて行く子たち、しょっちゅう電車で行ってる駅。


行けよ、自分らで。

ほんで、わがままを安請け合いしてんじゃねーよ。

ま、良いけど。

明日半休取ってやろう。