したんだよね、スマホで。

 

あれさ、毎年PCでしてたんだけど、毎年やってんのによく分かんないのよ。

よく分かんないってのは、システムがね。

特に去年からマイナポータルと連携させて・・・とか、でもほんとよく分かんないんだわ笑

 

申告内容はすごく簡単。

年末調整でやっとけばいいものを、わざわざ確定申告するってだけの話。

たったそれだけなのに、すんなり進まないのはなんなん!

 

そもそもPCで申告したかったのに、結果スマホでしか出来んみたいになって、もう?????

 

だったら職場で年末調整したらいいやん。

 

出来ないの。

理由は二つ。

 

一つは内緒でダブルワークしてるからどっちにしても確定申告しなきゃなんだけど、もう一つの理由が本命。

 

本職の源泉徴収票に記載されてる所得の金額が、実際と違うから。

変だと思ってたんよ。

初めて源泉徴収票もらった時、計算したら10万円多かったんよね。

職場の税理士さんに電話したら、すぐに訂正して自宅に送ってくれた。

単なる間違いだと思ってたんだけど、翌年も10万円多かった。

同じく電話したら、「ですよね」みたいなこと言ってた。

エ・・・分かってて上乗せしてたん?

 

だから、ずっと確定申告してんだわ。

 

ちなみに10万円上乗せはすごく可愛いものだった。

去年、40万円、50万円、更には100万円も上乗せされてたと言う人がいて、ボスに言いに行ってた人がいた。

ボスはふにゃふにゃ言い訳してたけどチョット問題になって、上乗せした分からいくらか引いて渋々払ったらしいけどその人たちは後に辞めた。当然だ。

 

と言うこともあり、確定申告をしている。

 

今回不思議だったのは、少しだけ還付金があった。

おかしいな、毎年数万円払ってるんだけど、なんか変わったかな。

ま、戻ってくるならいっか。