安心してください。大丈夫な菌です。

 

見た目が少し・・・でごめんなさい。

 

びっくりさせちゃったかも??

 

2022年の秋に仕込んだ柿酢ですおねがいキューン

 

 

 

カリフラワーみたいで可愛いですよね??

柿酢作り初心者は、この白いモコモコをカビと勘違いして捨ててしまうそうです。

 

もったいない!!!!

 

この白いモコモコの正体は

産膜酵母と言うものです。

 

産膜酵母があるということは、

酵母菌が柿を分解していてうまく発酵が進んでいる証です。

 

産膜酵母には大事な役割があります。

それは、外の雑菌から柿酢を守ってくれること!!

なので、産膜酵母がでたからといって、取り除いていたら雑菌が入りやすくなってしまいます。

 

かといって、ずっと産膜酵母を放置しておくとどうなるでしょう?

 

産膜酵母は、柿酢をエサにしてだんだん増えていくので、柿酢の量がだんだん減ってきてしまいます。

 

そんなぁ〜ガーン泣ガーン

 

いいんだか悪いんだか、

産膜酵母のキャラがよく掴みきれませんね笑い泣き

 

 

  柿酢の作り方

 

①柿のヘタをとる

②表面を軽く拭く

③甕または瓶または「いきいきペール」に入れる

 

そうすることによって、

柿の表面についた目に見えない酵母菌が柿を分解し始めます。

 

熟成1年目 酸っぱい

熟成3年目 まろやか

 

と、次第に味が 変わっていくので楽しみですラブラブ

 

 

産膜酵母OPEN‼️

 

さぁ、産膜酵母の下を見てみましょう!!

 

OPEN!!

 

 

おお〜

めっちゃ酢の匂いがします。

 

 

せっかくなので味見します

 

さて、1年以上経った現在の柿酢の味を確かめようと思います。

 

おお〜〜いい感じ!!

炭酸割りしたら、今流行りの穀物酢ドリンクと同じ味がする〜

って感じの味です。

 

ほどほどにフルーティで、酸味があってこれなら水で割って飲みたい!!

っていう感じなので、流行りの市販の穀物酢ドリンクをすでに卒業した私にとってぴったりな飲み物になりそうな予感。

 

 

 

お酢ドリンクの落とし穴

 

自称健康オタク&自称意識高い系女子の界隈で流行りのお酢ドリンクですが、あれって添加物まみれで私は苦手というかいやなんですよ。「ちゃんと裏面見て買ってますか?」って聞きたいくらい。普通に香料、酸味量、甘味料(ステビア)が入っています。

 

お酢ドリンクで有名な「美酢」は最近スーパーでも品揃えが豊富になっていて、エステサロンでも背術後にサービスで置いてあったりします。その材料として使われている甘味料の「ステビア」は砂糖の甘さの約200倍あります。

 

①ステビア肯定派の意見

・植物由来で安全性が高い

・様々な食品に使われているから大丈夫

・ダイエットに良い

・原産地では300年以上ステビアが食べられている

・甘いけど血糖値が上がらない

・砂糖の200倍甘いから糖分の摂取量を少ない量で我慢できるため、カロリー抑制につながる

 

②ステビア否定派の意見

・植物由来とはいえ人工的に甘さを濃縮しているから、それが人体に良くない。自然界にはない、不自然な甘さ。

・砂糖の200倍甘く、中毒性がある。その中毒性で何度も欲してしまう。それこそ、メーカーの思うツボで、売上につながる。

・砂糖より200倍甘いため、味を感じる味蕾や、脳がおかしくなる。食欲中枢を破壊する。

・ラカントもダメだからね

・砂糖=甘味料=覚醒剤

・昔の日本人は一部の身分の高い人しか水飴を食べられなかった。水飴とはいえ、砂糖に比べたらそんなに甘くない。なのに、砂糖以上に甘いものを口にして平気なワケない。

 

どちらの意見を信じたいかは、自分自身で決めないとね。

 

 

産膜酵母も食べちゃうよ

 

本題に戻りますね。

発酵食の師匠によると、

「柿酢作りの時にできる産膜酵母は酢酸発酵だから、ナタデココと原理は同じ」

といっていました。

 

あの白いふわふわが???

ナタデココの味がするってこと??

と、興味津々の私は、試食してみました!!

 

 

 

左が産膜酵母、右が柿酢です。
白いふわふわの端っこのところを遠慮して削ってみました。
 

 

  産膜酵母の味は

 

甘いとか酸っぱいとか、そういう感じではないので、どのように表現したら良いのか・・・

ちょうど、ナタデココって感じなんですかね〜

 

食感がナタデココだったから笑

柿酢の産膜酵母でスイーツを作ったら売れるかもしれませんよ〜

上にきな粉かけてとか照れ

甘酒をかけてとか

玄米米飴をかけてとか

 

発酵ギルトフリースイーツとして宣伝していけば良いんじゃないでしょうか。

(謎の企画w)

 

誰もまだ作ってなさそう。

需要があるかはわかりませんが、私みたいな「いい意味で変人」な人は飛びつきそう笑

 
 

 

柿酢の魅力 

 

柿酢について、とてもわかりやすいサイトを発見したのでご覧ください。