TODAY'S
 
美しい胞子紋


きのこの内側って美しいですよね〜


この線の美しさ❤️


たまにこの感覚を分かち合える仲間に出会えるとテンションが上がってしまいます。



理科の自由研究にも使えるかも!??



ある日、職場で博物館からのお知らせのチラシを見ていると、胞子紋の実験のワークショッブの案内を見ました‼️


その数日後、

きのこの水やりの時に胞子が飛んでるのを目で見ることができました!!


それで、わたしも出来るかも?

と思い、やってみました。



①きのこをできるだけ平らにする

できるだけ広がっているきのこを選ぶこと。

縁が平らになるように邪魔なところを切る

軸を切る


こんな感じ。



どの角度から見ても美しい。



②黒い紙の上でひっくり返す。

(胞子が白色のきのこ限定🍄)


③濡れたキッチンペーパーを上に置き、乾燥対策をする

(水は少なめにすること)


④胞子があちこちに飛ばないように覆う



⑤8時間以上待つ


ジャーン🎉


かんせーい!!





この美しい模様を転写できてサイコーです😆❤️



⬇️参考にしたYouTube