グルテンフリーの目覚め

 

 

 

健康に目覚めた人はこう気づくはずです。

 

 

小麦粉のグルテンって体に悪いんだ!!

そっかー。

じゃあ、パンも食べられないし、

ドーナツもケーキも!?

うどんもパスタもラーメンも

お好み焼きも、たこ焼きも(関西人だけ・・・?)

キャーーー。

 

「小麦粉を避ける生活なんで無理に決まっている」

 

そう思うに違いありません。

 

私は、完全に小麦粉は避けたいところですが、

仕事の都合上、給食で食べてしまうこともありますので、

完全には避けられてはいません。

家での食事では小麦粉は食べないようにしています。

 

それが現状ですね。

 

 

麺類を避けるようになると、

最初は「あー、ラーメン食べたい」

と思うこともありましたが、

そのうちに麺すら興味をもたなくなりました。

 

ですが、最近「自然栽培の玄米麺」を見つけて、

「玄米」なら積極的に食べたいと思いました。

この記事の後半で紹介しますね。

 

image

 

 

小麦粉まみれの過去の私

 

はい、昔話のはじまりはじまり〜!!拍手

 

 

 

大阪生まれのバリバリ関西出身の私の家庭では、

週に3回は「こなもん」料理でした。

 

週末は必ず、お好み焼きorたこ焼きはマストです。

食卓を囲み、みんなでワイワイ団欒の時間を過ごしていました。

それが当たり前だと思っていました。

 

それだけでなく、

私が中高生の頃に母がお菓子作りにハマり

「バナナケーキ」や「りんごケーキ」

をよく作ってくれるようになりました。

 

 

「バナナはお通じにいい」

「りんごは体にいい」

 

 

 

今思えば、小麦粉地獄ゲッソリあせる

 

 

気づいたら、家族全員が悪くなっていきました。

いろんな方面で。

 

 

私の場合

 

中高生の割には、肌荒れ知らずだったのに

急にニキビが増えました。

今考えると、小麦粉の摂取量が増えたため。

 

それだけでなく、急にお腹が痛くて立てなくなって、

車で病院に連れて行ってもらったことがありました。

 

その時は、

車から降りても歩くことすらできないくらいに

お腹が痛かったため、

車椅子に乗り、診察、レントゲン

 

そして、レントゲンに写っていたのは、

大量の腸のゴミたち。

 

その頃には2週間近く便通がないのが当たり前で。

 

いやぁ〜。

お恥ずかしいですね。

 

小麦粉は腸を汚します。

 

 

その他の家族

 

小麦粉の特徴である食欲増進効果で

「食べたい」

が止まらない。

 

家族全員太りました。

 

 

小麦粉を食べると

血糖値の乱高下(血糖値スパイク)で

心理的に落ち着かなくなるので

イライラが爆発しやすくなったり、

暴力になったり

 

 

そのころは、

家族内の喧嘩・暴力が凄くて。

 

 

一般的には「多感な時期」

という言葉で片づけるかもしれませんが、

ウチの昭和思考の親父さんがかなり暴れておりました。

 

今考えれば、

全て「小麦粉」のせい。

※人工甘味料・砂糖のせいもありますけど。

 

 

食欲増進効果の結果

私は、家族内でも友達の中でも

「大食いだね〜」

と言われ、

大食いキャラになりました。

それを誇らしくさえ思っていました。

 

みんなが残した大皿の料理を見ると

「私の出番だ」と思い、

一人でさらえるのが快感になっていました。

 

※さらえる・・・お皿に残ったおかずを食べて空っぽにする。

 

その止まらない食欲の源は

言うまでもなく「小麦粉」です。

 

 

金沢の少し高級な回転寿司屋さんで

一皿2貫の寿司や、5貫食べ比べなどを食べて

個別会計したのに

友達は3000円以下くらいで、

私は一人で8000円以上も食べていて、

そのころがMAXの食欲でした。

 

 

「20歳を過ぎ成長期も過ぎているのに、

食べる量が成長期と同じ量では

これから太りそう。病気になりそう。」

と心配になってきました。

 

 

毎日毎日小麦粉食品を当たり前のように食べ、

その影響で脳にスイッチが入りドカ食いをして、

麻薬のような依存性があるためまた食べる

そんな生活。

 

 

大学生の時に、ついに

花粉症になりました。

 

最初は花粉症だと認めず、病院にもいきませんでした。

「気のせい」と。

 

年々ひどくなり、

鼻水だらだらで、鼻をかんでも詰まった感じ。

鼻をかむと頭くらくら。

ティッシュとマスクは必需品。

くしゃみは止まらない。

目が痒くて赤い。

花粉が飛んでいるから、外に行きたくない。

花粉症の目薬買おう。

市販の花粉症の薬を買おう。

病院に行こう。

花粉症のメガネっていいのかな?

(メガネは結局買わなかったけど)

 

毎年のように病院に通い、薬で症状を抑える対策をしていました。

 

かれこれ4年間は病院のお薬だのみの生活でした。

 

さらに、時期が重なりますが

胃酸過多の症状に悩まされて、5年間も薬に頼っていましたが、

良くなることはありませんでした。

 

 

そんな私を、グルテンフリー生活が

変えてくれました。

 

 

 

 

 

グルテンフリーは

ストレスフリー

 

 

 

 

ある日、母が読んだ本から

グルテンフリー生活の良さに気づき、

家庭内で食べる食事を

「小麦粉」以外の粉に置き換えました。

 

我が家のお好み焼きの生地は

米粉&長芋or自然薯(畑のやつ)で作ることが多いですね。

たまに、大豆粉とか玄米粉とか。

 

 

相変わらず「こなもん」文化は外せません。

だって関西人のソウルフードだから。

「こなもん」を食べない関西人は魂を失ったも同然です笑爆  笑

そんな人いないけど。

 

外食では小麦粉食品を避けられずに食べることはありますが、

家ではほぼ小麦粉食品を食べることは無くなりました。

 

だって、買わなくなったから、

家にないと食べないし笑

 

 

良い変化

 

①「もっと食べたい」がなくなった

 

食べ足りない感じがなくなり、

少量で満足できるようになりました。

 

②運動をしていないのに痩せた

 

意識して「運動しよう」「痩せマッサージをしよう」

など全くしていませんでした。

 

なのに

 

1年間で8キロ痩せました。

半年経った時点で、6キロ痩せてたのに、

そこからさらに2キロも落ちるとは。


「痩せた?」ではなく、

「痩せたよね」と言われるのが嬉しかったです。

 

その頃に、Twitterに流れてきたダイエット格言が

「3万円の服より3キロのダイエット」

でしたニコニコ

 

高級な服を買うより、

痩せて見た目が美しく健康になる方が

よっぽど価値があるものと知って

嬉しかったんですラブラブ

 

 

・・・なんか、こう書くと

ダイエットサプリのCM感が出ていますが、

単に「グルテンフリー」

を推しているだけです爆  笑ルンルン

 

なんの商品も勧めていませんから笑

 

 

③食後の胃もたれがなくなった

 

お好み焼きやたこ焼きの日はついついみんな食べ過ぎてしまって、

寝る前にお腹が苦しくなるのはよくある話でしたが、それがなくなりました。

お好み焼きやたこ焼きで「米粉」を使うことによって

小麦粉のグルテンよりも

スムーズに腸が消化してくれるので、

寝る前の時間までにかなり消化してくれます。

 

寝ている時はできるだけ胃や腸も休めることが大切ですよね。

 

翌日の体全体のパフォーマンスを向上させるためにも

胃腸を働き詰めの「ブラック企業」にしないで〜!!

 

 

④食前の胃酸過多がなくなった

 

お腹が空くと胃酸が上がってくる症状に悩まされていましたが、なくなりました。

 

⑤便秘にならなくなった

 

とんでもなく酷い便秘症だったのに、

小麦粉を摂らなくなると腸内環境の改善で、毎日快腸になりました!!

 

よく母に「便秘になると皮膚の毛穴からニオイが出るよ」

と言われるので

「ひぇ〜」

って感じでした。

 

腸からのお便りが毎日届くのは嬉しいことですね。

 

ちなみに、便の成分ですが、

全てが食べ物のカスではありません。

 

ニコ豆知識ニコ

便の成分は

5%が食べ物のカス

60%が水分

20%が腸内細菌とその死骸

15%は腸粘膜細胞の死骸です。

 

便通がなくなると、腸内は死骸だらけ絶望

 

⑥肌荒れがなくなった

 

あれだけ悩んでいたニキビができなくなりました。

 

「小麦粉を食べない」を継続できたという成功体験が、食の意識を変え、

元々揚げ物をたくさん食べる方ではなかったのですが、

さらに意識改革によって

「トランス脂肪酸」の摂取量も減ったことも関わっていると思っていました。

 

ある日、

妹が手作りしたドーナツを5種類持ってきました。

お皿には、プレーン、イチゴ、ホワイト、チョコ、抹茶の色のドーナツがありました。

家で作られる食事はグルテンフリーになるように配慮されていますが、妹が個人的に作るお菓子は全く。

小麦粉まみれです。

 

 

妹は、バレンタインデーに向けて、

さまざまなお菓子を3週間に分けて作っていたんですよね。

毎週のようにチョコ、クッキー、ドーナツを作り、学校の友達にプレゼントして、妹自身も食べて、当然ながら肌荒れしまくり。

 

「これあげる。食べて。この前、お姉ちゃんが仕事から帰ってきたばかりなのに買い物にパシられて行ってくれたから。ありがとう。」

ともらったので、

 

(断れないなー。2日に分けて食べよう。)

と食べると、大きなニキビが

「お久しぶりでーす」

な感じでできていました。

 

久しぶりの肌荒れで、

20代前半の時と比べて、ニキビが良くなりにくく

ショックを受けました。

 

妹がその様子を見て、

「おねーちゃん普段肌荒れしないのに、珍しいね。もしかして、私が作ったお菓子がいけなかった?」

と気が付いてくれました。

 

そこで、砂糖不使用の

「八丁味噌のギルトフリーチョコ」

を一緒に作りました。

 

 

image

 

⬇️こちらは、米粉のシュークリーム


当然ながら

小麦粉&牛乳不使用です。


塩麹が入ってるのがいい感じ。


どちらのレシピも、

私の友達であり、

美腸発酵フードアドバイザーのちかさんに

教えていただきました。


⬇️ちかさんのプロフィール


おやつを食べるなら、体にいいものを。

と教えられてよかったです。


※そして、本日より

私も美腸発酵フードアドバイザーの集中講座を受講します。やっぱり、やりたいことをやるのが一番楽しいです爆笑



⑦イライラ・ムカムカしなくなった

 

自分も、周りの家族も穏やかになりましたキラキラ

暴力・暴言が落ち着きまし爆笑

⑧自信がわいてきた

 

食事は心にも作用があります。

どんな食事を取るかによって心の状態が作られてしまいます。

 

小麦粉食品をとると、

脳内の化学物質で一時は「幸福感」を感じても、

消化が終わり血糖値が急激に下がると不安やイライラが襲ってきます。

 

そこで麻薬のような依存性でまた「幸福感」を味わうか、

またはそこから自分の強い意志で逃れられるのか。

 

これは、タバコを止めるのと同じくらい難しいことなんだと思います。

 

その「依存」から逃れることができる

強い意志がありことは

「自信」につながります。

 

痩せたことも自信になりました。

ウエストのことを気にせずに服が買えるなんて幸せです。

ズボンはベルトなしでは履けなくなりました。

パツパツだった太ももにもゆとりができて、動きやすくなりました。

 

 

⑨花粉症の症状がなくなった

 

あれだけ悩まされていた、花粉症。

びっくりするくらいに改善しました。

 

くしゃみもしないし、

鼻水も出ない。

目が痒くなることはありません。

 

今年もノーマスクでランニングしていましたよ。

余裕ですスター

 

⑩健康意識が高まった

 

これだけの変化があると、嬉しくなり、

「もっと健康になりたい」

「もっと知りたい」

という欲が出てきました。

 

そこで、ランニングやヨガを始めたり

姿勢矯正サロンに行ってみたり、

日本人の死因のNo.1の がん について調べたり、

薬害・薬膳・ハーブティー・発酵食品

リンパマッサージ・よもぎ蒸し・栄養学

麹・ヒプノヒーリング

マインドフルネス、ファスティング

マクロビオティック、砂糖の害

塩の歴史、味噌づくり、菌類

健康に関することは貪欲に勉強をし続けています。

 

「家庭料理スペシャリスト」の資格も取得しました。

 

もともとは

「自称 食べる専門家」で、

調理されたものを食べることにしか興味がありませんでした。

 

食に興味をもってからは

一人暮らしではないのに

今では、暇さえあれば台所に立ち

「調味料を作る」研究をするようになりました。

 

日々、成長してますね〜

「料理を作る」のではなく、

「調味料を作る」にフォーカスしているところが、

少々変人ですが、そこがこだわりです。

 

(料理はあんまりしない笑)

調理をする時間に家にいないのが原因ですね笑

早く帰れるように頑張ります。

 

 

どんなレシピ本やネット上のレシピを見ても、

砂糖や化学調味料ありきのものが多いです。

 

「ヘルシー」と謳われていて、

野菜をたっぷり材料に使っていても、調味料を見て

「どこがやねーーん」

とツッコミを入れます。

 

そんな私は、

発酵食大学さんが大好きです。

 

チェックしてみてくださいね。

 

 

⬇️レシピサイト

 

 

 

 

⬇️YouTubeチャンネル

 

 

 

 

おすすめの麺

 

 

グルテンフリー思考になったらまず最初に諦めるのが

麺ですね。

 

良く考えたら、フォーも食べられる

と思ったので、

最近はベトナム料理にハマっていました。

 

 

ですが、玄米麺もあるので

チャレンジしてみてくださいね。

 

これは、自然栽培(農薬なし、肥料なし)の

米で作った玄米麺です。

 

素晴らしいハート

 

 

 

 

お試しに1つ買ってみて、作ってみました。

 

 

 

豆乳と塩麹、

ニンニク胡椒がポイントですね。

麹は必須!!

 
 
一般的に売られている「塩コショウ」は
塩と胡椒以外にも変なものが入っているので、
私は
「塩麹」と「粗挽き胡椒」の合わせ技
でいくのが好きです。
 
たまに気分で「ニンニク胡椒」
にして体温アップの効果を高めますラブ
 
ですが、豆乳は注意ですからね。
誤解のないように笑
 
 
 
豆乳はアホの極致らしいです。
タバコのような嗜好品としての認識にしましょうね。
飲み過ぎは禁物。
(そこら辺の健康オタクより意識高い系です流れ星

 

 

 ⬇️あと、これ。

これがあるから、

「パンを食べてはいけない」

とはならなくて済みますウインク


グルテンフリーなパンはありがたいです🍞






⬇️もっと小麦粉や牛乳について知りたくなった方はこちらからどうぞ





最後までお読みいただきありがとうございました流れ星

今日も長々と書いてしまいました。

この情報があなたの日々の健康に役立ちますようにラブラブ

愛を込めて💐