2022年の5月から10月にかけて塩の研究をしていました。そのときに学んだ神宝塩というブレンド塩を作っているYouTubeを発見!!


減塩がウソ、
岩塩のミネラルは少ない
というところから興味が深まり、
塩について学んでから、
髪や体を洗うのは塩、化粧水も自分で塩で作るし、
飲み水は全部食塩水にしていました。

お陰様で、
去年の夏は、車を使わない一人旅で
塩水と塩を持ち歩き
40度近い、夏の炎天下の海沿いを20,000歩以上も歩いて、それでも元気でしたおねがい

水筒の中が空っぽになったら、
自販機でペットボトルの水を買って、
浄水ボトルで浄化してから、
元のペットボトルに移し換え、
持ち歩いている雪塩ボトルを入れるだけ。

市販のお水は水道水より安全基準が低いので
信用なりません笑笑

スポーツ飲料や塩分タブレット、
砂糖が入っているから、
体のミネラルがどんどん消費されてしまい
逆に熱中症になる対策🥵ですね。笑笑

また、
ミネラル入り麦茶が販売されていますが、
ミネラルは塩分がないと体の中に入っていかないそうですよ。

意味ない笑笑笑い泣き


塩と言ってもイオン交換膜の塩ではなく
天然の塩、天日塩にこだわって集めて使っていました。また、天日塩の他でおすすめは雪塩です。
ミネラルたっぷりのいい塩の中でスーパーで手に入りやすいランキングNo.1です。

以下のグラフをご覧ください‼️
岩塩よりも、ダントツ雪塩です❣️










雪塩がダントツすぎます‼️





雪塩以外にもミネラル豊富な塩は他にも
宗谷の塩、ぬちまーす
などがあります。

また、お向かいに住む80代のおじいさんにも毎日の塩の摂取を勧めました。すると、血圧が下がり、安定したそうです。

精製塩は論外ですよ。
赤穂の塩や、博多の塩は外国産の塩を再加工したものなので、それでもありません。

今回は神宝塩の工藤さん流の塩の取り方の紹介です。


神宝塩




YouTube出演



雪塩 成分表





  薬害レジェンド 塩を語る


薬害研究センター 内海 聡 医師



生放送聞けた💕


「健康オタクで流行りの重曹&クエン酸を飲む健康法は信仰であり、宗教と同じ」


と、一刀両断‼️


柔らかくいうと、

重曹&クエン酸を飲むことは

一部の重症患者には効く場合もあるけど、

健康な人が病気予防に飲むのは危険。


昔の人は

重曹&クエン酸を飲んで生活してなかった

それが答え。

ということ。



私から補足

重曹&クエン酸で癌が消えると話題ですが、

麹でも癌は消える。

麹は農薬を分解できる。

麹は昔から日本人が食べていたものです。


ニホンコウジカビは日本の国菌です



その一方で、

「〇〇が健康にいい」と最近のインフルエンサーは言いますが、

それを取り入れる前に

その食材は日本人がもともと食べていたものなのかを調べることが、一つの判断基準にできると思います。





アーカイブ【前半】

⬇️YouTubeで聞けます



アーカイブ【後半】

⬇️YouTubeで聞けます