どうも、隠れ家みすけですニコニコ






F4って何ぞや?花よりアレのイケメンのアレか?キョロキョロ





とお思いの方、こちらが我が家のイケメンF4たちです照れキラキラ






丸裸やないかーいよだれ笑






Fはフェロカクタス属のFですにっこり





この子たちは日の出丸ですねちゅー






勝負鉢にお着替えして貰いましたニコニコ




とはいえ、ダイソー鉢をワタシがオシャレ風に塗っただけのやつですが滝汗





日の出丸は冬型?というお話がありますが、恐らくこの子達も標高の高い所に自生している種なのだと思います真顔





でも暑さにも強いし、強光もへっちゃら。

むしろ強い光を当てるほど棘がギャンギャンに育っていくワイルドな子よだれ





でも植え替えで根をいじるタイミングを間違えると拗らせて、長らく調子が戻らないような気難しい一面もあります真顔魂





しかしながら、このカエシの付いたギンギンの刺…好きだわぁよだれ愛










俺らただのプラ鉢なのにアイツらだけ贔屓されてね?凝視ザワザワ 





という他サボテン達の声が聞こえますにっこり










ここからはモヤモヤのお話…にっこりちょっと長いよ





先日も、サボテンの薬斑は反対ですっ物申す





と述べたばかりなのですが。

(※ここで言う薬斑とは薬品を使って植物の色素を抜いて人工的に作られた綺麗な斑のことです。)





某ショップさんが、これは薬斑でしょうよ驚きというサボテンを販売し始めてしまいました





恐らく海外輸入品で薬斑のサボテンが出回っていることを知らずに、ただただ純粋に見た目が良くて入荷したのだと思っています。





しかし薬斑のサボテンを【斑入り】として販売するのはいかがなものかと思う身としては、すっっっっごく複雑な思いです笑い泣き





薬斑は成長すれば消えますし、上手に育っても結局はノーマルの真緑のボディに戻るんですよ。





少し前にメセンの成長点だけピンクにされてるアレ、流行りましたよねにっこり





成長点をやられちゃってるので、殆どの方はすぐに枯らしてしまったと思います。





まぁ【斑入り】と書かなければビジネスとしてはオッケーなのかなと。邪道だから嫌ですが





購入する側が本当の事を知ってるか知ってないかだけの話でね。

知ってて一時の珍しさ、可愛さを楽しむなら良いと思うんですよ。





別に薬斑が法律で禁止されているわけではないですし、商品に【※一時的に脱色されているものなので成長すれば元に戻ります】などの注意書きがあればまだ良いんですよ。





でも珍しい斑入り種なんだと信じて、このまま綺麗な色で成長するものだと思って購入する人に対しては裏切り行為ですよね。





実際、今回の商品が薬斑なのかどうかは定かではありませんよ。





でも自然な斑はどうー考えてもあんな入り方せんのよ。なるわけないのよ。凝視





実際、同種がフリマサイトで大量格安に販売されているのも見ますし、海外で大量生産されたものだと思います。





【斑入り】として出荷している海外業者も問題よね。

買わないでとは言わない、本当は買わないで欲しいけど。





植物にとって大切な葉緑素を人工的に薬で抜いちゃうなんて虐待ですよ。





斑はさ、自然に出てくるからまばらになってそれぞれ個性や味があって良いんだよ。




 

ニセモノの斑入りが出回ってそれが美しいとされてしまうのなら、長年自然な斑入りを生み出す努力をしている生産者さん達もたまらんよね。





とにかく、買う方の側の人に薬斑というのが存在するよって事を知っていて欲しい。





これは人工的なものかもって思える目を持って欲しいです。





今まで外国人が運営しているようなネットショップ以外ではそういう商品は見たことがなかったのですが、何かついに侵食されてしまいそうで笑い泣き





こんなところに書いてないでショップにクレームなり注意喚起なりすれば?って思うかもしれないのですが、出来ん。真顔





一周回って結局はそういうビジネスであって、






別に誰も何も罪ではないから。






薬斑も人工的ではあれ、現時点で斑があることに間違いはない。詐欺でもない。良心の問題よね。





薬斑だと分かっても芸術だ、美しい!と好む人も中にはいるかもしれないですし。






長々と申し訳ありません。

このモヤモヤを理解して頂ければありがたいです真顔





🌵隠れ家みすけ🌵



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



イラストAC

フリーイラストを投稿中ですニコニコ

チラシや動画の挿し絵などに是非ご利用ください飛び出すハート


SUZURI

釣り&魚好きさんに向けてのグッズを販売していますイルカ

是非ショップを覗いてみてください指差し



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま