どうも、隠れ家みすけですひらめき





梅雨の中、雨じゃない日は食材の買い出しチャンスですよね指差し





食材の……





食材?凝視





おなじみカクタス長田様の食虫植物がスーパーの片隅にズラリと並んでいたんですよ!滝汗





参考までに、このシリーズは近所のホムセン価格だと税抜で598円。ネット上でもだいたい600円程〜と思うのですが。





こちらなんと398円。真顔





大丈夫?設定ミスってない?滝汗イ◯ン系列は仕入れに何か裏ルートが?





スーパーだから安くないと珍奇なモノは購入されないかもというアレかな?真顔主婦層に人気なものではないと思うし





ワタシはじっと眺めるでもなくウォークスルー気味に、





たまねぎを買うくらいナチュラルに買い物カゴにイン真顔笑






それから売れ行きが気になって、また3日後に見に行ってみたんです知らんぷり





ハエトリソウが残り一個だけになってました滝汗めっちゃ売れてる!





みんなアレかな…まず子供が欲しがって…まぁ台所のコバエ対策にもなるかなという方が多いかな…真顔食虫栽培の入り口あるあるですよね





残念ながら




ハエトリソウはコバエは取りません。滝汗




家の中で見るような小さいコバエはハエトリソウの感覚毛をすり抜けてしまいます。





コバエがチョメチョメしにきてもハエトリソウは葉を閉じません昇天





何より、台所にハエトリソウを置くと日照不足でそのうち枯れます無気力





お子様がチョメチョメして葉を閉じさせてしまうのを阻止することも大切です無気力





特に売り場のハエトリソウの葉を触って閉じさせるのは絶対やめてくださいね笑い泣き(※弱ってしまうので売り物の価値を下げてしまう迷惑行為です)





スーパーで売れた子たち、ちゃんと育て方を調べて貰えていますように笑い泣き





 



売り場にあったのはほぼハエトリソウだったのですが、ワタシが即買いしたのはウツボカズラのジェントルさんちゅー



大きくなる子で、今は地味ですが私好みの毒々しいド派手な袋になるんですニヤニヤ









ジェントルなシャツをお召しになられているようなヒダが素敵お願い




ピートモスのままではおクサれ神が来てしまうので、我が家は水苔栽培です🔰






 



A-30プラ鉢にはダイソーのこの吊り鉢がシンデレラフィットひらめき



新しい吊り鉢が出て売り場で見かけなくなったので、もしかしたらこの鉢は生産終了しちゃうのかな?

ちょっと不満





この外がアミアミなところが多少通気性が確保できて良いんだけどもにっこり多肉吊りたい時も良いよね






こちらは先住のガヤ様。



この子もド派手になるはずですが、まだまだお子様なので地味ですにっこり





ウツボカズラは皆、日当たるかな当たらんかな明るいよねー湿気溜まるよねーな場所でお外管理してますニコニコ





サボテン界のギムノのごとく、他の食虫さん達よりも陰キャなところが気に入ってますよだれ笑





あと腰水じゃなくて良いし、吊るせるから置き場所問題もクリアできるよねお願い飛び出すハート(そのうち吊るす場所もなくなるぞ?)





うっかり多肉たち用の扇風機の爆風に晒されてしまうこともあるので、めちゃくちゃ霧吹きしてます滝汗←別の意味で置き場所問題勃発してるやん





日本の気候なら多肉より食虫のほうが栽培に向いてるのでは?と思います知らんぷり





でもどっちも難しいし奥が深くてアレコレ試行錯誤するのが楽しいですねよだれ





ブログを見てくれているのは多肉好きさんが多いと思いますが、園芸店などに行かれた際にはぜひジメジメエリア(?笑)も覗いてみてください指差し





ひまわりおまけひまわり




子宝が止まらない子宝草爆笑



バイキンくん隠れ家みすけバイキンくん



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


イラストAC

フリーイラストを投稿中ですニコニコ

チラシや動画の挿し絵などに是非ご利用ください飛び出すハート


SUZURI

釣り&魚好きさんに向けてのグッズを販売していますうお座

是非ショップを覗いてみてくださいニコニコ



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま