どうも、隠れ家みすけですひらめき






梅雨の合間の曇り空…湿気は多いが風は強い。







水やり、どうよ?え?どうする?






の連続な梅雨中真顔笑






鉢がカラッカラでヤワヤワになりかけた子たちにチョロ水しときましたにっこり




↑手前のパッカンでバッキバキなのは紅灯爆笑






↓紅葉時のようす。まるで別ベリア真顔笑







紐で縛られている子たちは、しっかり根張りするまでワタシがうっかり頭を吹っ飛ばしてしまわないように固定しています凝視






我が家のベランダでは充電式扇風機たちが各棚でフル稼働中驚き(昼間だけ)









どれだけ風通しを良くしているつもりでも、葉っぱ系のクラッスラ(紅稚児とか火祭り)はうどん粉病サビ病が出ていますネガティブ








端くれを挿しておいたレモータはサビ病で一瞬で消えました真顔






薬剤散布してても病気にかかりやすい定番種はやられるな〜とチーン





あと、我が家はクラッスラ属を育てるには日照が少ないんだと思います無気力

 




特に火祭りや星系の子は日当たり一等地に置いても徒長気味です凝視





徒長した苗は病害虫に弱いので、そのせいもあるかもしれませんね。





↓こんな感じにギュギュッ!となって欲しいのですが笑い泣き

 





↓我が家ではこれが限界です真顔



わぁーめちゃくちゃカットしやすそうー昇天





肥料が多くても徒長するので、次回の植え替えではマグァンプ抜きにしてみますにっこり







クラッスラは特にこの時期に病気になりやすいです無気力





たくさん育てている方はしっかりチェックしてくださいねネガティブ









サボテン達も悩ましいですにっこり




3号鉢以上の子はわりと安心なのですが、おチビ達は水切れさせすぎるのも良くないと感じております魂が抜ける





水遣りに迷った時はやらない方が良いとは言われますが、たぶん秋までずっと迷うんです真顔






水遣り3年とは言われますが、多肉に関しては…






水遣り墓場まで持って行クヨー昇天





天気予報と自分の感覚を信じるしかないですねよだれ笑







逆にジメジメでブチ上がり中の子たち真顔笑





ラーメン隠れ家みすけラーメン


 

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


イラストAC

フリーイラストを投稿中ですニコニコ

チラシや動画の挿し絵などに是非ご利用ください飛び出すハート


SUZURI

釣り&魚好きさんに向けてのグッズを販売していますうお座

是非ショップを覗いてみてくださいニコニコ



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま