どうも、隠れ家みすけですニコニコ






この辺りもついに梅雨入りしてしまいました真顔





先日の大雨では子サボ達を室内避難させましたが、一時的なもので室内にずっと置いておくわけにはいきませんキョロキョロ





元々外置きの子を梅雨時期に室内に取り込んだままにするのはオススメいたしません泣き笑い





カビる原因にもなりますし、たとえ雨や曇り空でも外の明るさ•太陽のチカラというのは偉大です。








↑カーメン君の多肉マンションの導入も考えましたが…キョロキョロ






お得意の100均材料でワタシが作ったのは、





名付けて



雨避けくんプラスニヤニヤ笑何がプラスかわからんけど




ベランダでは雨が降り込む側だけビニールでガードすれば良いので通気性も確保にっこり





誰ですか?




くそダサいとか言うのは?真顔

 




ダサくても良いんです。守れればなんでもイイんですムキー





DAISOの透明テーブルクロスはわりとあれこれ園芸にも使えて便利ですウインク


テーブルクロスに使うには薄すぎるけど、園芸用の透明マルチよりはしっかりしているので扱いやすいです指差し








昨夜の雨前に設置。





強めの雨が長い時間降っていましたが…濡れていませんデレデレヨシ





足元に置いていたハオたちはノーガードでやや濡れにっこり


この子らはお水好きなので多少濡れても大丈夫です真顔





が、例によって壁伝いハネの汚水なので濡れて欲しくないんですゲロー







雨が止んだ後は少し晴れて結構な爆風で良い感じデレデレ





と思ってパトロールしていたのですが。





え?真顔




オメェ、蕾どこやった?真顔





↓つい最近の様子



うん。昨日までは確かにあったのよ。





下の方に落ちてもおらず…






爆風で吹っ飛んだようですゲロー




鹿沼系の用土も散らばっていたので、結構な風だったのかと。





あとでお天気を見たら、風は6mになっていました。




そしてこの子がいたのは、先日蕾を落とした緋花玉がいたのと同じ場所です真顔





風通しが良いのが過ぎたのかもしれません真顔過乾燥かな





モフモフロスです笑い泣き





皆様も蕾の出た子を強い突風に当てすぎないよう気を付けてくださいねネガティブ






あとは多肉の葉っぱにカメムシが挟まってお亡くなりになっていました凝視(写真はありません)





カメムシがまた徐々に増えていますネガティブ





多肉にオルトランやベニカ粒剤を使ってたらそれ吸ったカメムシにも効くんかしら?真顔





効かなさそうだけど、なんかわりと見つけた時にはお亡くなりなんですよ真顔






カメムシに関しては今年の秋がまた恐ろしいですね驚き




臭いがなければ……飛ばなければ……追いかけてこなければ……真顔見た目はかわいいんやけども









ガーデニングをしていると、






いや、ワタシ何と戦ってんの?真顔





ってふと我に返る時、ありますよね滝汗笑






うお座隠れ家みすけみずがめ座




ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


イラストAC

フリーイラストを投稿中ですニコニコ

チラシや動画の挿し絵などに是非ご利用ください飛び出すハート


SUZURI

釣り&魚好きさんに向けてのグッズを販売していますうお座

是非ショップを覗いてみてくださいひらめき



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3