どうも、隠れ家みすけですニコニコ





昨日はものすんごい雨でしたね不安






我が家はベランダに軒はあるのですが、ギリ濡れそうな子サボ達だけ室内LEDゾーンへ避難させましたにっこり







この後、梅雨前ラストチャンスのお水やり予定だったので少しなら雨で濡れても良いのですが…





うちのベランダは雨が直接当たるんじゃなく、壁を伝ってきた水や手すりから跳ねた水がかかるんですよ滝汗





なにしろこのマンション、壁がバチくそキタナイ。真顔あんたの言葉がキタナイわ





そんなバチくそ汚水をこの子たちに与えるわけにはいきませんゲロー





しかしながら、久々に室内で眺められて嬉しい主であるちゅー



これは水槽用のモアイ🗿↑(セリア品)








そしてサボ達と交代でLEDゾーンから軒下へ放り出された食虫のドロセラ達(笑)






大雨の日は湿気満載なので、湿度が必要なこの子達にとっては都合が良いですウインク日照は足りませんが







放り出した翌朝。

粘液ドバドバでめっちゃ調子良さそう。室内に戻すの可哀想になってきたゲロー





LEDゾーンでも一応ビニール囲いをしてますが、室内はやはり乾燥するようでいつも粘液が少ないです真顔





ドロセラ達は日光大好きっ子なので本当は外管理の方が良いんだけどもにっこり悩ましい








食虫植物の中でもドロセラ(モウセンゴケ)は捕虫力はトップクラスですよだれ





でも、室内に置くと乾燥で粘液出ない→湿度を保つ為に密閉気味にすると虫入れないニヤニヤ笑





食虫植物をコバエ対策に!とはよく言われますが、室内では生ゴミだとか水場だとかクサイ人(笑)のほうがコバエが寄ってきます真顔





よほどの数が湧いてない限りあまり実力を発揮してくれませんゲロー





そもそも食虫植物も多肉植物のように沢山の日照が必要な子が多いです。




キッチンの隅なんかに食虫ちゃんを置いてしまえば、どんどん弱って虫を捕るどころか瞬く間に釈迦の道(?)ですゲロー





サボテンの良くない扱われ方(インテリアとして薄暗い室内に置かれてしまう)に似ていて親近感を感じるワタクシ真顔食虫界隈の人も大変だな









うわぁ…このヒト食虫植物も育ててるんだ…






やっぱり変な人!!ニヤニヤ笑い




と思われた方は是非フォローよろしくお願いします真顔笑(やりにくいわ)





あめ隠れ家みすけあめ



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


イラストAC

フリーイラストを投稿中ですひらめき

チラシや動画の挿し絵などに是非ご利用ください看板持ち


SUZURI

釣り&魚好きさんに向けてのグッズを販売していますうお座

是非ショップを覗いてみてください指差し



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま