どうも、隠れ家みすけですニコニコ







緋花玉の蕾が落ちました昇天どーん



思い当たる節は…




風に当たりすぎた&多分直射が差し込んでいた真顔ちょっと肌色悪いもんね




もしくは、何かの鉢を動かした時に蕾をチョンしてしまっていた昇天





キミはダイソーからカイガラムシまみれの状態で来たのだから、生きていてくれれば良いんだよネガティブウッウッ





ギムノ向けの安全地帯に移動させました無気力半日陰が満員御礼







緋花玉といえば…





もうひとり、邪道ですが水栽培の子がいます真顔




ダイソーで蛍光灯すら当たらない棚の奥の奥で蕾をつけていた子ですネガティブ





根っこを切って乾かしているうちに弱々しく花が咲きました真顔






一週間ほどでモサモサと発根。





新たに蕾まで出していますにっこり




水栽培はサボテンをぬくぬく育てることになるので、社会不適合株(笑)にしかねません凝視





将来、外管理&土植えに戻す際には注意が必要です。





水栽培と土栽培ではそれぞれに適した根っこが生えてくるので、水栽培で出た根っこは土栽培には使えません真顔逆も然りです。






水栽培では今の時期からはほぼ毎日水換えをします。




水やり回数が少なくて良いというサボテン栽培のメリットをぶち壊す過干渉ですオエー




室内ゆえに毎日カビやコケをチェックして戦わなくてはなりませんオエー




お世話が増えますオエー







でも根っこがどんどん伸びていく様子が観察できたり、LEDライト栽培なのでいつも見えるところに置いておけるのが良きです。




サボテンをお側に置きたいワタシの…





ただのエゴです凝視






根の様子が目に見えるので、水交換を怠らなければ突然命を落とすことはないですにっこり






サボテンなのに水につけっぱなしで大丈夫なの?根腐れしないの?と思うかもしれませんよね。




根っこを全てドボンせず、適温&清潔なお水を保てれば根腐れを起こすことはなかなかありませんニコニコ(真夏や冬場は水温に注意です)




むしろ常に水々しいお肌で活き活きした様子が見られます。




【サボテンに水は要らない】という都市伝説が間違いであることが分かりますね真顔





水を吸いすぎて株が裂けたりしないのかというところなのですが。




今のところ裂けたことはないです真顔




新たに生えてきた根っこが適応して、吸い上げるお水の量をサボテンが自分で調節しているんだと思います。




サボテン:

  「お水めっちゃあるやん。ほんならこの根っこで時々吸うだけでええよね〜。ニヤニヤ楽チン楽チン」   



てなもんです。





ゆとりちゃんです真顔





反対に土植えの子ならば水を貰ってはガッツリ乾かされるので、




定期的に「水ーッ!水どこやーっ!!ムキー




となり、常に危機管理能力のアンテナを張っているイメージです。

メリハリ管理で強い株に育ちます。




水栽培慣れした子をまた根切りして土に戻してお外に放り出した日にゃあもう…真顔




サボテン: 

「オミズ…ドコ…?!根っこの伸ばし方ワカラン…土、ジャマ…あつい…さむい…何コレ虫っ…?!イヤだーっネガティブスン。




という風に、




めっちゃ拗れます真顔





過去に水栽培から土に戻した子たちは、皆なかなか根が動かずで悩まされましたネガティブ

 







まぁあの、水栽培は全然オススメじゃありません真顔




年中ぬくぬく栽培だとお花もなかなか咲いてくれないし、ただ生かされているだけの植物ニンゲンならぬ…植物植物です真顔(?)





そもそもお庭に置く植物は全般的にニンゲンにただ生かされているだけなのでは…?!真顔




サボテンだって外国から引っこ抜かれて連れてこられて増やされて…全然合わない気候で無理矢理育てられてよ…?!真顔





人間って残酷……!!オエー




思考が宇宙にまで辿り着きそうなのでこの辺りでやめておきますよだれギャラクシー





このゆとりちゃんはトラブルがない限りしばらく水栽培してみようと思いますニコニコ




春からみんなお外へ行ってしまって寂しくてのう…ネガティブでも冬に室内がいっぱいになったら早よ春にならんかなってなる。笑





トロピカルカクテル隠れ家みすけカクテル



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


イラストAC

フリーイラストを投稿中ですニコニコ

チラシや動画の挿し絵などに是非ご利用ください飛び出すハート


SUZURI

釣り&魚好きさんに向けてのグッズを販売していますうお座

是非ショップを覗いてみてください指差し



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右



イベントバナー