どうも、隠れ家みすけですニコニコ





今年はまた虫がめちゃくちゃ多くないですか?驚き




暖冬だったからですかね驚き




我が家ではよく息絶えている子を見かけます昇天ハエ系?




息絶えているって事はうちの多肉の何かを吸ったのかな?驚きベニカやオルトランが効いてる?




​※ 途中、虫の写真が出てきます。苦手な方はご注意下さい泣き笑い




本日もサボちゃんたちのパトロールをしていたら…





なんか目が合った。凝視









出たな。緑色のヤツ。真顔





ほほう。



フェロカクタスの強刺もお主には程良き足場だと申すか。真顔





お寛ぎのところ失礼するが…




吸ってねぇよな?にっこりえ〜オイ




どれどれ…




コラーっ!!滝汗メッメッ!!





日の出丸とかフェロカクタス属これ系の子たちは、刺座のところから甘い蜜が出るんですにっこり




見た感じ今蜜は出てそうにないのですが、微妙〜な香りが出ているのかもしれないですね真顔




甘いものはカメムシの好物なので、狙われたとしてもおかしくはないです真顔




カメムシの今秋の爆増を食い止める一歩。申し訳ないが退治させて頂きます真顔




洗剤入りペットボトルでスマートに捕獲する予定が、トゲが邪魔でカメムシがあらぬ方向に飛んで着地滝汗




慌てて洗剤水をぶっかけるというシュールな結果に真顔




カメムシぐらいのフォルムの虫なら臭くさえなければ触れるのですが…臭いので厄介です真顔








我が家にいるフェロカクタス属にお集まりいただき、念のためベニカスプレーさせていただきました真顔



みんなダイソーから回収(笑)してきた子達にっこり




強刺系は一般ウケが良くないようで、売れ残りがめちゃ激しいんですよねネガティブのわりに大量に入荷されてた時がありまして。




確かにトゲの先端がカエシみたいにクルンってなっているので危ないです真顔




海外ではこのトゲを釣り針に使われたりもしていたのだとかにっこり納得の刺さり心地




いつもの手袋は貫通するので、ワタシは逆に素手です真顔手袋に引っかかってトゲが折れるんよ




トゲの丸まっている部分をバランス良く持つと比較的手に刺さりにくく扱えます。(刺さるのは刺さります)






この子達のお蜜の処理は皆どうしてるんだろう昇天




放置すると黒くカビちゃうのです。




強めの水で落とせば大丈夫だとか、ハイターぶっかけて歯ブラシで磨く人もいたり、虫に吸って貰え(笑)だとか正解が分からない昇天




ワタシは赤ちゃん用の綿棒にベンレート液でくりくりしてみたり、気が向いた時にやっていますにっこり






植え替え時のご機嫌も拗らせやすいし、手のかかる子っよだれ




でもこのバッキバキで鮮やかなトゲがカッコ良いんだなぁニコニコ




ダイソーの300円サボテンとして売られていることが多いので、気に入ってくれた方は探してみてくださいひらめき最近も見かけましたよ




園芸店よりダイソーで出会うことのほうが多いです指差し






もうじき梅雨までのカウントダウンですね真顔




多肉やサボたちは今のうちに土が乾いたらしっかりお水やり&日光に当てて強い株にしましょーちゅー飛び出すハート




鉢の大きさにもよりますが、今の季節の我が家は基本週一ペースでザブザブですニコニコ




3号鉢以上の子はもう少し様子見する場合もあり真顔




未だに竹串刺して土の乾き具合を確認するワタシでした真顔笑




やしの木隠れ家みすけやしの木





ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


イラストAC

フリーイラストを投稿中です食パン

チラシや動画の挿し絵などに是非ご利用ください飛び出すハート



SUZURI

釣り&魚好きさんに向けてのグッズを販売していますうお座

是非ショップを覗いてみてください指差し



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右



プレゼント楽天お買い物マラソン開催中ニコニコ

イベントバナー

↑お買い物予定の方はエントリーをお忘れなく♪