どうも、隠れ家みすけです看板持ち





いつものように朝から多肉たちのチェックをしていた時の事です真顔




ボーボーになった寄せ植えからピロンと茶色いものが垂れ下がっていました。




セダムの枯葉かな〜にっこりと取ろうとして覗いたら…





ハヒィッ…?!滝汗




※虫の写真が出ます。苦手な方は高速スクロール推奨ダウン








蜂…真顔ハチ…アナタハハチ…アシナガバチ…




鉢に…ハチ…なんつってな!!ニヤニヤ笑い





この缶に最初からついていた蜂型のかわいいチャームだと誰か言ってくれないか滝汗





お休み中なのか動きません真顔




鉢を持ち上げても反応がないので、とりあえず鉢をベランダの端っこの高いところに移動。




活動を始めれば飛び立ってくれるかなと。




色々と用事を済ませて昼すぎにもう一度チェック。



いる…真顔ガーン



でも目覚めたようで丁寧に身繕いをしていました。



まえあし〜あたま〜うしろあし〜おしり〜チマチマチマツマツマツマツマ🐝




長い…身繕いが長い……真顔




終われば飛んで行くだろう。




ハチ: 「ふぅ。🐝ヨッコラセ




また動かなくなった。真顔ガーン




夕方になっても全くそこを離れてくれないので、大変申し訳ないが奇襲をかけます凝視




ひとまず窓の隙間から多肉にかかっても良いように軽くベニカスプレー凝視シュッ



※ベニカスプレーで蜂を仕留めることは出来ません




さすがに不快なのか鉢から多肉の上によじ登り焦る様子の蜂さん。




飛び立った!!ニコニコサイナラ〜




と思った数分後。




帰ってきた凝視ガーン




自分のニオイを残しているからでしょう。



どうしても我が家のベランダが良いと申す?にっこり





それともワタシへの復讐か?滝汗





しかし戻ってきたということは…




巣を作りかねません。




むしろすでにどこかに作りかけている可能性も?驚き




春先の今、軒下に1匹で現れるのは女王蜂です。この子もそうでしょう。




巣を作る場所を物色しにきたのだと思います。




蜂というのは他の害虫を食べてくれる益虫でもありますが、さすがに賃貸の狭いベランダに巣を作られては困ります無気力




でもワタシの装備はベニカスプレーのみ真顔チーン





蜂用スプレーはさすがに常備しておりません。





ベニカスプレーでも全く効かないわけではないと思うので、心が痛いですがさらにたたみかけます驚きシュッシュッとな




落ちた。体が濡れて飛べなくなれば勝ちです。昇天




手袋、長袖、帽子マスクメガネを装備。




長いピンセットを手に持ち…




ヤー!!!




したのち、何重にも重ねた袋にイン昇天




試合終了ですにっこり




トドメはさしていませんが、流石に袋を何重も噛み切って出てくる生命力はもうなかろう真顔







ベニカでヤー!!は危険なので、良い子も悪い子も真似しないでくださいね滝汗アセアセ




アシナガバチはまだ大人しいのでどうにかなりましたが、特にスズメバチには絶対にしてはいけませんよ真顔




しかし、こうやってやっつけてしまうと罪悪感に苛まれます…ネガティブ蜂さんも一生懸命生きてるだけなのに




ワタシは基本的に虫は大丈夫なのですが、気付かずに触ってウッカリ刺されるのは困りますゆえ…ごめんなさいチーン







このように今の季節、家の周りでよくハチを見かけるな〜と思ったら女王蜂の可能性が高いです。




何日も見かける場合はすでに巣作りを始めているかもしれないので、家の周辺に巣がないかチェックしておくことをオススメします真顔




蜂も尊い命ですので共存できる方はして欲しいですが、なかなか難しいですよねチーン





あと、柔軟剤などの甘い香りは蜂が好んで寄ってきますので使わない方が良いですよ真顔




健康の為にも毎日使うものは無香料(出来れば無添加)が良いですニコニコ飛び出すハート









落ち着いてパトロールしましたら…




翠晃冠錦(と思われるダイソー産の子)に花芽ちゅー飛び出すハート



小さいのにそんなに咲かせようとして大丈夫か?滝汗




モリモリ子株マッコスよだれ




モリモリモリよだれよだれ




蜂に気を付けて春を楽しみましょうニコニコ





ちなみにアーティストの女王蜂は大好きですちゅー






ちょうちょ隠れ家みすけちょうちょ



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


イラストAC

フリーイラストを投稿中ですニコニコ

チラシや動画の挿し絵などに是非ご利用ください飛び出すハート


SUZURI

釣り&魚好きさんに向けてのグッズを販売していますうお座

是非ショップを覗いてみてください指差し



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま