どうも、隠れ家みすけですニコニコ





ワタクシ、サボテンや多肉たちを沢山育てていますがベランダはかな〜り狭いです真顔




日照の必要な子は太陽を追いかけてせっせと人力で移動させてます爆笑




干している洗濯物がサボテンを引っ掛けて引っこ抜いてしまうこともしばしば滝汗鉢がもぬけの殻




ならば洗濯物を一生、部屋干しにしてやろうニヤニヤ飛び出すハート




と思ったのですが、




相方氏に「そこもサボテン優先…?!」凝視←こんな目で見られたので断念。真顔

チッ←




でも干せるスペースはかなり限られてくるわけで…




ワタシ、ベランダの手すり部分にシーツとか洗濯物を干すの嫌なんですゲロー




そもそも、



マンションでの手すりから外側への洗濯物や布団干しは規約で禁止されています物申す

(マンションにもよりますが、殆どの所でダメなはずです)




景観を損ねますし、万が一強風で落下したら大きな事故に繋がる恐れもありますにっこり




そして都会の道路沿いなので、外壁なんて非常〜に汚いです煽り干す気にならん




うちのマンションにも規約を守らずに壁にダラーンと布団を干している人がいます。しかも親の仇の如くマンションの躯体ごとバンバン叩く。もちろん管理会社経由でクレーム入れましたよ真顔ルールを守らないは人はダメです






さらには毎年この季節、壁にタカラダニ(コンクリート塀でよく見かける赤いダニです)がウヨウヨいるんですよ滝汗




そこに布団干すの…?ウワァ…滝汗って思ってます。真顔




タカラダニは無害ですが潰れると赤い汁がついて落ちません昇天


 


じゃあ布団干さないでどうするの?滝汗




とお思いのお方!

布団クリーナーが優秀です物申す





ワタシもかれこれマンション暮らし10年以上で布団クリーナーを愛用、一切お外への布団干しはしていませんが全く問題ないですニコニコ




マンションに住むなら必須ですっ物申す物申す物申す笑






合わせて布団乾燥機も愛用しています指差し




お布団の湿気が気になる時は、お天気の良い日に室内で換気をしながらこういうのに引っ掛けておくだけでも充分ですニコニコ





せっかく外干ししたお布団も、室内へ取り込んだ時の温度差で即吸湿してしまうこともありますし真顔




何より、



 

お外に布団を干したとてダニは全滅しない物申す




バンバン叩けばダニの生体も死骸も繊維の奥まで入りこんで、アレルゲンたんまりの逆効果ですチーン




でもあのお日様の香りがいいのよ〜っえーんというアナタ!!




あの香りは布団に付いた洗剤やら人の垢やらと日光の化学反応のニオイです。




吸い込んで体に良いものでもなければ、お日様に香りなどありませんので…諦めてください昇天




ワタシはそのお日様の香りとカメムシ臭は同類と感じるのだが…同じような意見の人はいるだろうか真顔




まぁ一軒家などで干したい方はこういうシート↓を利用するのも良いですね指差し



ワタシはお外への布団干しそのものを否定しているわけではありませんよ滝汗




太陽に当てたほうが気持ちがスッキリするんだ!って方は多いと思いますし真顔




一軒家や布団干し可能なマンションで周りへも配慮出来ていれば個人の自由ですウインク







あと、ワタシが気に入って使っているのはこのタイプ↓のタオル干しニコニコ便利なのよ〜




…………は、






もはや多肉カゴ置きと化しています真顔笑





色々映り込むので隠し撮りみたいなローアングルで申し訳ない真顔笑





↓あと最近コレも使っているのですが、省スペースで意外と乾くのでオススメです指差し




お布団の敷きパッドとか、でーん!!と物干し竿に干しちゃうと多肉たちへの日当たりや風通しがね…真顔




これひとつでシングルシーツならギリギリ2枚掛けられますひらめき




色んなメーカーさんから同じような商品が出ていますが、こちらはハンガーの引っ掛け部分にロックが付いている所が決め手でした指差し




せっかく干したのに強風でぶっ飛んで行ったら怖いもんね真顔





引っ掛け部分はペタンと倒せるので、使わないときはどこかの隙間に収納しておけるのも便利ニコニコ



デメリットで言うと、




シーツなどを掛けるとそこそこ長さは出ますので高めの位置に干せないと意味がありません真顔




そして長物を干した状態で強風が吹くと結構プランブラン揺れるのでハラハラします滝汗





洗濯物を省スペース化してバレないようにサボテン&多肉たちを優先するワタクシでした真顔キラキラ




大事大事の甲斐あって、玉翁も気持ち良く咲いてくれましたデレデレ飛び出すハート





チビ月影丸ももうすぐニコニコ飛び出すハート





また何かオススメがあれば紹介します指差し




チューリップ隠れ家みすけチューリップ


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


イラストAC

フリーイラストを投稿中ですニコニコ

チラシや動画の挿し絵などに是非ご利用ください飛び出すハート



SUZURI

釣り&魚好きさんに向けてのグッズを販売していますうお座

是非ショップを覗いてみてくださいひらめき



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま