どうも、隠れ家みすけですニコニコ




何で今日だけ晴れなの?と疑問になるくらい気持ちの良い晴天でしたニコニコ




植物のお水やりや日光浴チャレンジをした方も多いのではないでしょうかひらめき




そんな中我が家では…




もう日焼けしたセレウスさん魂が抜けるヒドイ





この子はあまりしっかり日に当てない方が良いと分かってはいる、分かってはいるのだが真顔




雨の後の晴天は危険だと分かってはいる、分かってはいるのだが真顔




冬のうちも日光浴はさせてたし、午前中ぐらい日光に当ててあげたくなるじゃない?真顔




それに、1時間ごとにベランダに出て焦げ肉がいないかチェックしてたんですよ?真顔(暇人か)




それでも午前中の少し目を離した隙におコゲに真顔ガーン




日陰へ撤収真顔ゴメンナサイ




水分が少ないと焦げやすいです真顔




誰ですかっ。



セレウスなんておとなしく室内で電磁波吸収させておけば良いものをニヤニヤ笑い



と嘲笑うのはっ笑い泣き※茶番劇にお付き合いください




アタイはカワイイ子に電磁波なんて浴びせたくないんだよっ笑い泣き←焦がすよりマシじゃない?






あと心配なのがコチラの牡丹玉ちゃん予防



しっかり紅葉中ですが、上部が所々黄色く変色しています驚き※斑入りではありません




日焼け…?日陰にいたのに?驚き直射が入り込んだ?

 



病気…?薬害…?驚き




それともミドリンに戻る前に一旦黄色を通過中?驚きそんな戻り方する?

  



上のほうだし日焼け説が濃厚…?驚き教えてサボテン屋さん




これに気付いたのは今日じゃなくて曇天続きだった日なんですよね不安




晴れの日に見逃してたのかなぁネガティブ




何にせよいつまでもこんな激おこな顔色では判断できません驚き




春だ、起きろ、早よ起きろ驚きペチペチペチペチ






そしてチビ月影丸には赤いポッチリが真顔はて




こんな時期にサビ病?滝汗




と思ってトゲを掻き分けてみたら…




蕾でしたにっこり笑




よく見たらぐるりと赤いポッチリがちゅー




月影丸は小さいうちから花を咲かせるみたいですが、この子はまだ2cmぐらいです。




まさか蕾とは思いませんやん?真顔脳みそマイナス思考なのどうにかしたい




花を咲かせようと思うぐらいこの子を過酷な環境に追い込んだのかしらワタシ昇天







さっそく焦げニクを錬金してお手本のような春の失敗をやらかしましたね昇天




焦げたからといって遮光をするのはまだ時期が早いので過保護にはしませんにっこり




置き場所を見直しながら徐々に慣らしてあげましょふとん1




外管理のエケベリアや他の多肉たちは今日くらいの日差しは我が家では平気そうですひらめき






ワタクシのことをサボテンを上手に育てる人だと思われている方もいるかもしれませんが、そんな事はないのですゲロー




水やり3年とはよく言われますが、サボテンは15年もしくはそれ以上だと思っています滝汗




サボテンの最適な水やりタイミングなんて一生かけても答えが出ない気がします昇天





それがロマンなんです物申す←気をつけろまた熱くなるぞこいつ





これからも失敗含めて試行錯誤を綴ってゆきたいと思いますにっこり




サボテン多肉愛好家の皆さん、共に沼レールを無限列車でGOしましょう(?)デレデレ飛び出すハート


イベントバナー

 


恐竜くん隠れ家みすけ恐竜くん



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


イラストAC

フリーイラストを投稿中ですニコニコ

チラシや動画の挿し絵などに是非ご利用ください飛び出すハート


SUZURI

釣り&魚好きさんに向けてのグッズを販売していますうお座

是非ショップを覗いてみてくださいニコニコ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま