どうも、隠れ家みすけですひらめき




前回のブログに続いて今日は何の日シリーズです凝視



本日3月10日は何の日かご存知ですか?




うんうん、お砂糖の日とかねにっこり



斉藤さんの日とかねにっこり



前働いてた会社の社長の誕生日とかねにっこり←知らんがな




3月10日は…





ワタシの誕生日の2日後です真顔





とか言わないよヤダなぁ〜ニヤニヤ笑(言うてもうてるがな)



3月10日でワタクシといえば…




サボテンの日



ですね🌵ニコニコ🌵




なので我が家のサボちゃん達(の一部)のご紹介ですちゅー



冬の間は動きがなくて登場が少なめでしたにっこり




それではレッツトゲトゲ!真顔キラキラダサすぎる




何気に一番のお気に入りかもしれない、日の出丸指差し

巻き爪(笑)すぎて、自らのボディにまで棘が刺さっちゃう鉄砲玉(?)ゲロー



とにかく棘が強くて、いつも何かに引っ掛けてズボッと引っこ抜いてしまいます真顔ガーン



この子に限っては少し広めの鉢で良いかもしれないですね泣き笑い






どうやら起きたらしい、士童(しどう)飛び出すハート

真ん中に赤いのがチョビッと目がハート花芽かな



士童が始動ニヤニヤなんつってな!←平手打ちをお願いします








王冠竜のおチビちゃんニコニコ


この子もトゲが激しいので大好きチュー



植え替えの度に何本かポッキリしてしまいますが爆笑







日本で一番テレビやパソコンの横に置かれちゃう子、セレウス•ペルヴィアナス凝視


この子はDAISO産なのですが、誰かに電磁波吸収要因で買われちゃう前に救いました真顔



耐陰性はあるので明るい日陰でも育ちますが、この子を全く太陽の当たらないような室内に置かないでくださいっ物申すメッ



電磁波吸収ビジネスや物申すメイッ



どこも【電磁波サボテン】って書いてあるので商品ページは紹介しません凝視スン




紅葉がみんな違う牡丹玉あんぐり


右下の子は遅めに紅葉し始めたのですが、「あ、やっぱやめとこもう春やん」って顔色です真顔



上の子はDAISO店頭で早々とストレス満載のお顔だったのでミドリンに戻ってくれるか心配笑い泣き







買ってきて抜いたらカイガラムシに根っこ全滅させられてたIKEA産の名無しちゃん真顔


テロカクタスの和光丸でしょうか?知らんぷり


とにかくトゲの紅色が美しい泣き笑い愛


まだ根っこが少ないので、しっかり根っこボーボーになってくれることを祈ります不安




ちぃかぶ…いや、兜丸のお子ちゃまニコニコ


お水があったほうが調子が良いので、冬場も出来るだけチョロ水与えてましたにっこり



ほんと美味しそうな子…よだれ笑





サボちゃんはまだまだいるのですが、この辺にしときますニコニコ



サボテンも集め始めたらキリのないですニコニコ



他の多肉ちゃんほど人気はないのかもしれませんが、ハマる人が増えて欲しいなと思います泣き笑い




サボテンは育成難易度でいうとSSレアです物申す



なので以前も書きましたが、


「サボテンすら枯らす」というのはあべこべな表現なのですにっこり



難しい植物を育てられないのはいたって普通の事ですウインク



あたかも「簡単な植物すら育てられない」という表現にサボテンを引き合いにされることにモヤっといたす次第で御座候驚きモヤりすぎて日本語までモヤる



難しいとはいえ、あらかじめ育て方を沢山調べておけばおおよその正解は導き出せますニコニコ



サボテンは室内のインテリアにもなって、お水は時々霧吹きであげれば良いだけなんて神話は誰が広めたんだろう?驚きこれもビジネスのアレか?



大切なのは世に蔓延るその神話を鵜呑みにしない事です昇天



そもそも育てるのが簡単な植物なんてねぇ真顔ドーン



色々育てていくうちに、これは比較的育てやすいなというものはもちろんあります。



「初心者の私でも育てられましたデレデレ」という種類もありますが、たまたま環境が適合しただけかもしれません真顔



初心者のアナタでも育てられたその植物、今日もどこかで誰かが枯らしていますにっこり



最初は失敗しても、色んな情報を元に試行錯誤して植物が健康に育つ環境を自分なりに整えていく…



これが醍醐味です真顔




失敗しても何でじゃ〜ネガティブ何でなんじぁあゃ〜ネガティブを煮詰めて、上手に育てられた時に「ドヤァ」「そりゃあ凄い!」し合える世界が最高じゃないかちゅー飛び出すハート



まぁワタシはまだまだドヤれませんネガティブ



根腐れ、カイガラムシ、鉢ひっくり返し、え?こいつどこいった?驚き(発根待ちで知らないうちに鉢から落ちて行方不明)などなど、やらかしまくりですよチーン



でも… 



諦めたらそこで?パー真顔?←オーディエンスに続きを言わせるスタイル




オー!イエス!!!デレデレ

※一人芝居にお付き合いください





バスケがしたいです…

(知らん人からしたら何の話)





長々とお読み頂きありがとうございましたにっこり



サボテンのこととなると熱くなるのを止められない隠れ家みすけですオエー



非常〜に暑苦しい〜オエーオエーオエー



まだ寒い時期でヨカッタニコニコフフーッ



星隠れ家みすけ星


ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


イラストAC

フリーイラストを投稿中です食パン

チラシや動画の挿し絵などに是非ご利用ください飛び出すハート


SUZURI

釣り&魚好きさんに向けてのグッズを販売しています🐟

是非ショップを覗いてみてくださいデレデレ


ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


イベントバナー


イベントバナー