どうも、隠れ家みすけですニコニコ



前日は脱皮中のリトープスの様子を紹介しましたが、今回はハオルチアにっこり




ハオルチアは開花中ですニコニコ飛び出すハート




にょ──────────ん

ツルギダさん。



ながぁ───いお付き合い…京◯銀行もビックリな長さの花芽ちゃんデレデレ(このCMネタ伝わるの関西人だけですか?笑)



一枚の写真におさめるのが大変でした滝汗途中パノラマ撮影とかしてみたり



にょーんと伸びた部分はちょうど30センチくらいです指差し




お花はこんな感じですよ飛び出すハート


お上品飛び出すハート



お隣のチャイナドレスさんと共にLEDライトの高みを目指すようです真顔焦げるよアンタたち


周りゴチャゴチャですんません真顔猫よけで通気確保あるある




立派な花芽を伸ばしておきながら…



もう一本いっとく?ニヤニヤ



とでも言わんばかりに、成長点付近からもう一本出しちゃうみたいです真顔



ハオルチアは成長点から花芽が出ても株が枯れたりはしないので、そのまま見守っても良いですにっこり



とはいえ植物がお花を咲かすには結構なエネルギーを使います炎


心配な株は花芽を切ってあげてくださいニコニコ






↓やっと回復してきたレッドブルさん合格


調子が悪かった時の葉っぱはツヤ消しのままににっこり



矢印の部分から花芽を出したそうですねよだれ



が、葉がパツパツで挟まってる感爆笑ガンバレ




我が家のハオルチアはこの子たちだけです指差し



育てるのが苦手というか光量の具合が難しいと感じていますネガティブ



外でお日サンサンでは焦げるし、明るい日陰も何だかちょうど良い場所がないうずまき



冬なので今はLED下に置いてますが、たぶん我が家にはない「日当たりの良い窓辺」がベストなのではないかと思う次第真顔



イマイチ窓の透明感をキレイに保てないゲロー



光が強すぎたりお水が足りないと窓が曇ると言われてますが、なかなか導き出せぬ正解よだれ



これだから植物はやめられねぇんだすよだれ(語尾どうした)



皆さんハオルチアはどこで育ててますか?無気力



上手に育てられたら是非ともたくさんお側に置きたい子たちですにっこり






ガーベラ隠れ家みすけガーベラ



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


イラストAC

フリーイラストを投稿中ですにっこり

チラシや動画の挿し絵などに是非ご利用ください飛び出すハート


SUZURI

釣り&魚好きさんに向けてのグッズを販売しています🐟

是非ショップを覗いてみてください指差し



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま