どうも、隠れ家みすけですニコニコ




今更ですがちいかわにハマりましたワタクシです真顔(遅)






それはさておきにっこり



植え替え開始ですメラメラ



夜間に室内避難してる子たちから進めますにっこり



黙々と腰を痛めながら…




チビたちはほぼ完了ですニコニコ


根っこをガッツリ切りたい子以外はチャチャっと済ませますニコニコ



萎んでる子、焦げ気味の子、色々いましたが幸い虫にやられたり根っこがなくなってるような子はいなかったのでヨシ真顔



今回はサボテンにも主に白鉢を使いました予防



サボテンの根が育つには温度が高めのほうが良いので、黒鉢の方が適していると言われていますにっこり



サボテン名人は皆さん黒鉢で育てていらっしゃいますよね。



白鉢と黒鉢では5℃ほど鉢内の最高気温に差が出るそうです真顔



春のスタートには黒鉢の方が温度が上がるかつ下がりにくいのでよく育つでしょうにっこり



でも今年はちょっと白鉢でいかせてもろてよろし?ネガティブ去年の猛暑のトラウマが



何事も自分で試して経験してみる事が大切です真顔



どれだけ名人の育て方を真似したくても、育てる地域、温度、湿度、日当たり、風通し…少し違うだけで合った育て方が行方不明になるのですチーン





春夏はシンプル管理が目標なので、この子達も解散させました真顔


かわいいのですがサボテンの寄せ植えは管理が苦手です魂が抜ける

 


日焼けする子が出たり、水をよく欲しがる子やそうでない子も混ざってしまいますにっこり



寄せ植えにする時は似たような管理で大丈夫そうな子をまとめるのが良いですね指差し






そして、このブログの時のぶーちゃんに乗ってた子達を覚えておられるだろうかにっこり




購入当初はツヤもなくカサカサ、根っこもカリカリだった子が…




ツヤっとしてフサフサ根鉢に泣き笑い飛び出すハート

大きさも倍ほどになりましたよだれ




こんなところに隠し子まで泣き笑い飛び出すハート


当初、種類はアエオニウムの夕映えっぽいと教えて頂きましたが、かなりそれっぽくなってきました!ニコニコその節はありがとうございました飛び出すハート



寒くなって他の子達の成長が止まっていく中、アエオらしくブイブイ言わせてます知らんぷり



アエオ <誰も起きてねぇなこのシマ独り占めヒャッハー‼︎‼︎ニヤニヤブイブイブイブイ‼︎‼︎



リトープス  <驚き(寝たふりしとこ…)ふとん1







我が家のチビ達のメイン用土は花ごころさんのさぼてん多肉植物の土の細粒を使っています指差し


(※同デザインで大袋は粒の大きさが違うのでご注意を)



細粒なので微塵も多いですが、春秋で植え替えしてリセットするのであまり気にしませんニコニコ



我が家ではふるいにかけずに使ってますにっこり



デメリットは軽石多めの土なのでブロワーすると思ったよりたくさん吹っ飛びます昇天



この土単体でも良いですが、私はこれに少し硬質赤玉の小粒や珪酸塩白土を混ぜたりしていますにっこり






そしてマグァンプとオルトランのおまじない真顔大きくなぁれ(真顔)







植え替えって心が洗われますよね…真顔



根っこを見て植物たちの健康状態もチェック出来るし、鉢が変わるとまた愛着が湧いて泣き笑い飛び出すハート愛



お外の3号鉢以上の子たちも様子を見てやっていこうと思いますニコニコ




UMAくん隠れ家みすけUMAくん


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

チラシや動画の挿し絵などに是非ご利用ください飛び出すハート

是非ショップを覗いてみてください指差し

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま