どうも、隠れ家みすけですニコニコ



10月に種まきしたサボテンMIXたち…




成長はゆっくりですが元気です飛び出すハート



絶賛増毛中真顔



手前の赤い子は色が変わってきた時、日焼けか?驚きと思ったけど紅葉ですかねにっこり



全斑ちゃんではなく緑色の子だったので、成長過程で赤くなるタイプの子なのであろう。(と思いたい)



こちらのピンクちゃんはかなり遅れて発芽した子おねがい


何だかいやらしいわねウサギみたいで可愛いですにっこり



この子は元々緑だったっけな?凝視



全斑ちゃんじゃなかったことを祈る昇天




そして最初に意気揚々と発芽した全斑のオバケちゃん。白トトロと呼んでいた子なのですが…


↓当時のお姿



生まれながらの全斑は消えゆく運命…



葉緑素もないまま2ヶ月半ほど頑張ってくれましたが。



ついに…



逝ってしまうようですおばけ


透明です。お別れの時が来ました悲しい



左の緑の子が



「オマエ、もう行っちまうのか?」



とでも話しかけていそうですね泣き笑い





癒しをありがとうオバケちゃん笑い泣き



さようならオバケちゃん笑い泣き笑い泣き



大人にもトトロに会わせてくれてありがとう笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そして白トトロことオバケちゃんは、ピンセットで抜き取られるのであった。


腐って隣の株に影響したらいけないからね真顔←そこ冷静




他の子たちはまだまだぬくぬく加湿管理ですが、1cmくらいになったら植え替えをしようと思いますにっこり



他の子たちはそこからが勝負ですね泣き笑い



みんな大きくなって欲しい…



しかし弱い株は容赦なく淘汰されていくのがこの子達の世界です不安いや分からん私の失敗でお亡くなりになるかもしれんけど



どのくらい残って大きくなれるのか楽しみにしていてください不安カタカタカタ



↓この子たちはこちらの種です飛び出すハート

たぶんほぼ全て発芽したと思われます指差し



明るい窓辺があれば良いのですが、我が家はLEDライトの下で少し遮光して育てていますにっこり





蒸らして育てるので、カビ対策に時々ベンレートで殺菌してますにっこり



実生サボちゃん達は蓋をして育てていますが、ベンレートは室内で使わない方が良いですよネガティブ



ベニカスプレーなども同じです昇天


ペットやお子様がいる方は使用には気を付けてくださいねにっこり身体に毒ですバイキンくん



サボちゃん達、かわいくて美味しそうな子に育ててゆきたいと思いますよだれ



ピンク薔薇隠れ家みすけピンク薔薇



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


イラストAC

フリーイラストを投稿中ですにっこり

チラシや動画の挿し絵などに是非ご利用ください飛び出すハート 


SUZURI

釣り&魚好きさんに向けてのグッズを販売しています🐟

是非ショップを覗いてみてください指差し


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま