どうも、隠れ家みすけですニコニコ



冬になって多肉避難っ子たちに占拠されてゆく室内LED栽培スペース昇天



冬になってから野菜の種まきはしていないので、今ある室内野菜は水菜、パセリ、三つ葉のみです☘️



こちらはボーボーに育ったパセリにっこり


ピラフやコンソメスープなど、お料理にチョロっとあるだけで凄く良いですよねニコニコ



生パセリのどギツい香り(笑)好きなんですデレデレ飛び出すハート



欲しい時に少しちぎって使っていたのですが…




消費が追いつかんネガティブ



そして室内で長く栽培していると、やはりカビとのせめぎ合いも避けられません真顔

汚くてすいません真顔



この子はまだマシですが、気づいたら株元がカビでホワッホワになっている子もいます滝汗



スポンジを濡らさないように気をつけても生えてしまう時は一瞬です悲しい



白カビは植物にとっては悪いものではないというお話も聞きますが、ニンゲンとしては何となく嫌ですよね真顔



というわけで、

パセリちゃんの栽培を打ち止めして冷凍保存することにしましたにっこり




ひとまずカットナイフ

洗ってとにかく水気がなくなるまで乾かすか、究極に水分を拭き取ります真顔霜ついちゃいます



葉っぱモギモギ筋肉これはムキムキ

ありがとう茎さんにっこりグッバイ




葉っぱのほうはIKEAのサメ袋にイン指差し


空気を抜くのではなく、膨らませた状態で冷凍庫へ指差し




中身がパリパリに凍ったらサメ袋をモミモミニヤニヤ



パラパラになれば完成ですニコニコ



そのまま冷凍保存して欲しい時に取り出して使います指差し



パセリがボーボーになった時は試してくださいニコニコ



種からの栽培も比較的簡単なのでオススメですニコニコ




葉っぱがかわいいのですちゅー


左は双葉後最初のほうの本葉、右は最近の新しい本葉。



だんだんパセリらしいチリチリした葉っぱが出てくるのも面白いですよデレデレ



ハムスター隠れ家みすけハムスター




ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


イラストAC

フリーイラストを投稿中ですにっこり

チラシや動画の挿し絵などに是非ご利用ください飛び出すハート


SUZURI

釣り&魚好きさんに向けてのグッズを販売しています🐟

是非ショップを覗いてみてくださいニコニコ


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3