どうも、隠れ家みすけですニコニコ



前回はペットボトル栽培で実験をしていた小かぶちゃん指差し




ペットボトル栽培はプランターがいらない事以外のメリットを感じなかったため(笑)、この後さらにプランターで新たに種まきして栽培していましたにっこり



↓収穫直前の様子がコチラです。


茂。凝視かぶ?



横から見ましょうにっこり



美しい泣き笑い飛び出すハート


やはり寒くなってからのほうが綺麗に育ちますねニコニコ


プランターはDAISO産飛び出すハート



ベースの培養土は毎度のコーナン産ニコニコ


この培養土、野菜が良く育ちます飛び出すハート



素人ながらにこれは良い土なのでは?と思っていたのですが、他のブロガーさんやYouTuberさんも紹介されていたので確かな実力者です目がハート



多肉ちゃん用土のブレンドで培養土を混ぜる時にも良いみたいですねニコニコ



店舗で買えばお安い(5リットルなら400円程)&常に在庫があるので、お近くにコーナンがある方は迷わずGO指差し



今回小かぶちゃんに使用したのはコーナン培養土の再生土です。



前にレタスを育てていた土に再生材を混ぜ込みましたニコニコ



この再生材のシリーズは0.5リットル98円ほどの小容量からあるのでオススメです♪





さぁ、ポポーンっと引っこ抜いて水洗いしましたニコニコ


なんとも美しい玉のような…

玉!!よだれこれは玉だうん。



追肥もほとんどしていないのにご立派です目がハート



そしてワタシはやはりこの食べ方しか思いつきません真顔デジャヴ。でもこの食べ方が一番美味しない?



大量の葉っぱも茹でてツナマヨと和えたりして頂きます指差し栄養たっぷりです



小かぶは比較的簡単に育てられる印象ですねひらめき



我が家のベランダの日当たりだと、しっかり当たっているのは4時間ほどです。



南向きではありますが、低層階&近くに建物があるので日照時間は短いほうです悲しい



それでも立派に育ちますよだれ



時なし小かぶがお手軽&丈夫でオススメですよひらめき


種は時期が合えばダイソーにも置いてあります指差し



プランターや種、防虫ネットを100均で、培養土をコーナンで揃えればかなりリーズナブルに家庭菜園が楽しめますよ目がハート



100均にも小容量の培養土は置いてありますが、あまりオススメしません昇天経験者は語る



育つのは育ちますが、培養土だけはほんの少しでも良さげなものを使うと育ち方が違います指差し




良い菜園ライフをニコニコ飛び出すハート




ちょうちょ隠れ家みすけちょうちょ



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


イラストAC

フリーイラストを投稿中ですニコニコ

チラシや動画の挿し絵などに是非ご利用ください飛び出すハート


SUZURI

釣り&魚好きさんに向けてのグッズを販売しています🐟

是非ショップを覗いてみてください指差し


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま