どうも、隠れ家みすけですデレデレ 


二十日大根(ラディッシュ)の栽培で頻繁にぶち当たる壁といえば、




徒長 ですよね。



徒長(とちょう)とは、↓のイラストのように苗が

びよよーん 

と伸びてしまう状態を言います。


画: 隠れ家みすけ

(雑ですんません)


初心者目線からしてみれば、


わぁ〜すっごく育ってるデレデレラブラブステキ


って思っちゃいますよね。

(私も初めはそうでした)


しかし徒長しすぎた苗は茎が細くて安定性がなく、ひ弱になるのでうまく育たないと言われています。


徒長した部分は早めに土寄せ(徒長部分を土で覆ってあげる事)をするとカバーできるはずなのですが…



土寄せしてもしてもそばからノビ〜ルノビ〜ルドンドンノビ〜ル無気力チーン


なんて事ありませんか?


徒長する原因としては


•日照不足

•真夏などの高温

•水分過多

•肥料過多


などが考えられます真顔

(めちゃくちゃあるやん)


土寄せスペースに余裕があれば良いのですが、ドンドンノビ〜ルちゃんになってしまうともうプランターや容器の高さが足りません真顔オワタ




こちらは我が家のドンドンノビ〜ルちゃんの最終形態。



わぁ


葉っぱが御立派


立派な大根くらいの長さがあります滝汗


成育初期に室内窓辺で育てていて日照不足になったものです。双葉の時点で茎が8センチありました滝汗


二十日大根は光を多く必要とするので、室内栽培する場合は植物育成ライトを使用することをオススメします💡

(窓辺で日当たり最高なお家が羨ましいです笑い泣き)



土寄せ分のプラカップの高さが足りず、ペットボトルを切ったもので高さを確保滝汗

葉っぱが立派すぎて根元からポッキンしそうなので割り箸と麻紐で支えてます滝汗


徒長しすぎたものは植え直した方が早いのですが、ドンドンノビ〜ルがどこまで頑張れるのか試してみました。


こちらのノビ〜ル1号、種蒔きしたのが7/18


なかなか赤くもならず、膨らまず…


しかし9/19、ついに




収穫!(ちっさ)


待てばもう少し大きくなったのかもしれませんが、ドンドンノビ〜ルからここまで成り上がれば上出来でしょう滝汗




小さくてもしっかり


サラダイロド〜ル


真顔ヨシキラキラ


ノビ〜タ達もしっかりお味噌汁にデレデレ




個人的にドンドンノビ〜ルを阻止する為には、


•双葉の時にしっかり日光に当てること。

•徒長するものと考え大きく構えて、しっかり土寄せ準備をしておく事。

•真夏に外に撒かない事。(←外のが全滅した)


が特に大事だと感じました真顔キラキラ


お水や肥料の状態は判断が難しいのですが、どちらも与えすぎずお水は葉っぱの状態がほんの少〜しだけシナっとするタイミングで与えていました。

茎を触るとほんとに少し柔らかいぐらいです。

シナっ…ぐらいです真顔(伝われ)


これから少し涼しくなればお外でも種蒔きチャンスですね。

うまく育てば1カ月程で収穫できるはずキラキラ


二十日大根って沢山育ってるとかわいいですよねデレデレラブラブ


皆様の健闘を祈ります指差し飛び出すハート




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



イラストACにてフリーイラストを投稿していますおねがいブログの挿し絵などに是非ご利用ください目がハート


SUZURIにて釣り&魚好きさんに向けてオリジナルグッズを販売していますうお座

是非ショップを覗いてみてくださいイエローハーツ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




凝視 隠れ家みすけ 凝視