「赤い羽根」 | めいぷるの木の下で

めいぷるの木の下で

日記と、観劇・読書&音楽鑑賞の感想文。

昨日、「赤い羽根共同募金」で街頭に立ってきました。社会福祉法人が運営する特養に勤めているので、毎年この活動には協力してきたのですけれど・・・7年勤めてきて、街頭での呼びかけに参加したのは初めてだったのです。


朝7:30に出勤し(早出並・・・)、駅前で呼びかけること約2時間。雨がぱらぱらと降っていたり、寒かったりとコンディションは悪かったのですが、多くの皆様からご協力を頂きました。


途中からは、町内会(ガールスカウト含む)のお子様たちも加わって下さって、励まされました( ̄▽ ̄)=3


駅前で、不特定多数のひとを相手にして大きな声を出し続けることは、なかなか難しかったです。朝の忙しい時間、ほとんどのかたが駆け足で駅に向かっているわけで・・・そんな中でも、足を止めて下さったかたのご厚意には、胸が熱くなりました。


意外と、「羽根は結構です」とご辞退されるかたが多くて・・・それも風潮なのかしらと思ったり。私が学生の頃は、学校で配られていた気がしますけれど、最近はどうなのでしょう。もっと生徒の自主性に任せているのでしょうか。


街頭では例年、「誰の許可をもらってるんだ」とか、「うるさい」と絡まれることがあるそうなのですが、今年は無かったので一安心。


来年以降の、自分の取り組み方についても考える、良い機会となりました。何事も、経験してみるものです~。