どうもこんにちはうさぎクッキー

常に息抜きしたい、いとんです。


プチ贅沢が大好きで散財しがち30代のいとんが、

教育・美容・投資など気になることを書いています
いいね、フォロー、ありがとうございます花

是非フォローよろしくお願いしますにっこり




育休中にね、
一人韓国旅行を企んでましてね。



韓国じゃなくてもいいのだけど
ささっと行って帰って来れる距離を思うと韓国






旅行は国内外問わず好きなので家族旅行でもいいのですが、久々に海外行きたくて花





ただ家族で海外、特にアジアとなると
子どもの食事に困るし衛生面も気になる知らんぷり





なので
すみませんが一人で行かせて〜と夫に頼み



育休中に行くことを企んでますキメてる






それで、パスポートが一昨年に期限が切れてしまっていたので
再度申請することにニコニコ




区役所で戸籍謄本を発行、申請書もゲット



申請書は予め記入し、
自宅付近の証明写真機で写真を撮り、
スムーズに申請出来るように準備して行きました




証明写真も値上がりしてますねぇ
以前は800円のイメージでしたが
1000円でしたわちょっと不満











申請カウンターで、
必要書類と証明写真を提出





カウンターのお姉さんがルーペで証明写真をじっっと見る





見る……






見る……






「この写真、おそらく証明写真機のフラッシュが強くて、瞳の光の反射がちょっと不自然で、入国審査などで時間がかかったり質問されるかもしれません」






え〜〜驚き







「写真、撮り直すことをお勧めします。すぐそこで撮ってくれますので…」







泣く泣く撮り直しましたよ爆笑

10年間に何回海外行くかわかりませんが
私の拙い英語で「この写真は正真正銘私です!」なんて説得できる自信ないしネガティブ








撮り直し、1500円昇天
ちゃんと人が撮ってくれるやつでした
最初の1000円ムダにしたわ魂が抜ける







そしたらね、


ピアス着いてると通りにくいので取ってください!

首が見えたほうがいいのでタートルネック下げてください!

前髪は眉毛にかからないようにしてください!

耳出して!



と注文が多いのなんの無気力




これじゃあ証明写真機で撮ってた写真、そもそもダメじゃん!ピアスとか付けっぱだったよ驚き





出来上がった注文多いプロが撮ってくれた写真、機械で撮った写真よりも良い見映え(私基準)でした指差しヨカッタ




これでイミグレはスムーズに通るでしょうキメてる




間違いなく申請するには、旅券センターのそばの写真屋さんで撮ることをおすすめしますにっこり
きっとどの都道府県でもあると思われる
そして証明写真って絶対余るけど使い道全くないよね〜〜