どうもこんにちはうさぎクッキー

常に息抜きしたい、いとんです。


プチ贅沢が大好きで散財しがち30代のいとんが、

教育・美容・投資など気になることを書いています
いいね、フォロー、ありがとうございます花

是非フォローよろしくお願いしますにっこり




ほんっっとーーーに
長女の癇癪には手を焼いていて



今日も朝から

イヤーーーーー!!
ワーーーーー!!



とか言ってましたわ真顔
暴言吐きまくりでした……
朝イチでよくそんなに怒れるなぁ無気力



声がデカい子だから余計にうるさい…




新年度のこの時期は毎年特に不安定でネガティブ




もう5歳なのにな魂が抜ける
保育園も5年目、学年でクラスは1つだからお友達環境は変わってないのにな魂が抜ける



いつになったら落ち着いて過ごせるのか魂が抜ける



来年は小学校という大きな環境変化がひじょーーーーーに不安です(私が耐えれるか)






0歳代から敏感気味で不安定な子だったから
いまに始まったことではないけど

もう言葉も分かるぶん
こちらも言ってしまいます凝視






不安定になりがちな性格だから
安心を与えるつもりで
褒め褒めヨイショもしてきましたが




最近、


私は可愛くてかしこいから!

とか

ママは私のこと大好きでしょ!だからいいもーん!

みたいなことをちょくちょく言っていて






ん……?

褒め方間違えた…?


となっています昇天






子育て難しいー!!
自己肯定感ってなんぞや!!






褒めるって難しいんだよ、と専門家的な意見はよく耳にするけど
褒めるも怒るも難しい





癇癪持ちの子と一緒にいて
終始穏やかに褒めたり喜んだり冷静に怒ったり出来るわけがない
母の沸点は低め



ムスメには、自分でアンガーコントロールできるようになってほしいけど、
もしかしたらまずは私のアンガーコントロールが必要かもなぁ
最近すぐカッとなって言ってしまう






まだおとなしい0歳ムスコがほんとーに癒しです爆笑ねえねと性格大違いうさぎのぬいぐるみ



私はストレス発散で食べてしまうので
血糖値上がり眠くなり何も出来なくなる
負のスパイラル〜