どうもこんにちはうさぎクッキー

常に息抜きしたい、いとんです。


プチ贅沢が大好きで散財しがち30代のいとんが、

教育・美容・投資など気になることを書いています
いいね、フォロー、ありがとうございます花

是非フォローよろしくお願いしますにっこり



5歳ムスメ
先日、保育園で簡易視力検査を受け
「視力が0.5以下だと思われます」
とのお手紙をもらってきました……




え?!!?



遠くのちっっっさい飛行機とか色まで見えてるよ??
実は見えてないの???



と半信半疑で念の為眼科へ





5歳ごろは
視力の発達途中だから
0.5あればとりあえず良し
らしいのですが




眼科でしっかり検査してもらったところ
右0.3
左0.6



ある程度は見えているので数値よりも
左右差が気になるとのこと




矯正視力?はあるので近視ではない
隠れた遠視かもしれない
ピント調節を自力で無理矢理やって視えてるだけかも
先生は詳しく説明してくれたのですが要所要所違うかも魂が抜ける



とのことで
ピント調節を鈍らせる目薬をつけて
再検査することに







その結果
遠視&乱視
がありました






視力は6歳までに育成される
とのことで


まずは1年、メガネをかけてトレーニングしましょう
 

という診断でした





活発なムスメなので
メガネが運動の邪魔になったりしないかなぁと
心配や不安もありますが


目の将来のために、
メガネを受け入れて、生活してみようと思います
可愛い似合うメガネ買いに行こ〜ニコニコ

 





3歳児健診で視力を指摘されなかった場合、
次の検査は普通は就学前になってしまうので

年中というこのタイミングで検査をしてくれた保育園には感謝です飛び出すハート




5歳くらいでの検査、
国として必須にしてもいいと思いますねキメてる