どうもこんにちは、いとんです。

プチ贅沢が大好きで散財しがち30代のいとんが、

美容や投資など気になることを書き連ねています



日経平均 過去最高

4万円が目前になりましたねびっくりマーク



我が家の投資管理は私です

夫は投資はたぶんあまり分かってないです



その夫が、昨日のWBS観ながら

こんなん投資やってないと損じゃん!!

と呟いてました物申す

そうそう、そう思うから投資してんだよ〜

投資は自己責任で〜



でもいつか暴落は来るだろうから

初心者はヒヤヒヤしつつ

無理な投資はできません

今の含み益吹っ飛んだらめちゃ悲しいオエーオエー




マンション価格もまだ上がるとのことで

共働き世帯を対象にした

東京のマンションは1億越えが当たり前

リノベ物件でも6000万円

ぇーーー考えられんな



投資で利益を得た人たちが買うそうです

利益得る→高くても買える→更に上がる札束

という循環になるらしい…



マンション価格に応えられるくらい利益って

都心の共働き世帯といえど

どんだけすごいんだ凝視





我が家2人とも中小零細企業に勤めてるんで

賃金は上がらないし景気いいなんて

全く思わないけど



今の日経平均の上がり方は

30年前のバブル期と違って

実体に伴っている

と専門家談。



でも街のインタビューでも


外国のマネーが日本に流れているだけでしょ?

とか

株やってる人はいいけどそれ以外は全く関係ない話に見えるね

とか

そんな冷ややかな感じでした大あくび




我が家は

投資信託・高配当株・優待株 所有

なので全くの初心者というわけでもないけど



自己責任 かつ 答えのない 投資を

暴走しないように


たまに初心者向けの本を読んで気持ちをリセットしてます昇天




とか言いつつキャピタルゲイン狙いでもうちょい買おうかな…キメてる欲が出ちゃいますね




実家の母が積立NISAを始めたとのことで

60代からかぁ……驚きいやでも長生き時代だし遅くはないのか?!どうなのか


しかも口座開設に一苦労だから

FPさんを付けて一緒にやってもらった

とのこと驚き



ぼったくり商品買ってないかな…大丈夫かな

今は少し利益出て嬉しいようですがスター




うちの実家はお金のことをオープンにしない家だったので

母がNISAに興味あるのも知らなかったし

娘の私がとっくにやってることも知らなかったみたいだけど

相談してくれたら口座開設くらい全然手伝うのになぁ




ムスメとムスコにはお金のこと、

なるべくオープンにして相談し合えるようにしたいですにっこりぽってりフラワー

もう少し大きくなったらね